見出し画像

恋愛観

2日にいっぺんくらいのペースで書き続けられてる。よくもまあそんな書くことがあるなと思うけれど、それだけ日頃溜め込んでることがあるのかなとか他人事みたいに思う。


俺は恋愛経験がない。

小学高学年の時は受験に必死だったし、中高が男子校だからそんなもんだろうと思っている。

何より今は学校に行って、勉強して、部活やって、塾に行って、たまにボーイスカウト行ったりギター弾いたりする。日々が充実しすぎている。

大好きな友達がいて、大切な部活の仲間がいて、Twitterでは趣味の合う人と楽しくそれなりにコミュニケーションをとる。これ以上は望まない。

というか、今までも切実に彼女が欲しいと感じた事はなかった。なんというかずっと日々を生きるのに精一杯なんだと思う。

だけど最近、数少ない彼女がいる友達の幸せそうな感じとか、女絡み(言葉悪くてごめん)の話を耳にすると少しだけ羨ましいなと感じる。


なんだけど今更どうにかしようとは思わない。それに別に機会がなかった訳ではない。

バレンタインを毎年くれる幼馴染だっているし、多いのか少ないのかは分からないが告白された事は2回だけある。(幼稚園の時とかは流石にノーカンで)


1回目は小学校卒業した次のバレンタイン。

マンションのロビーに呼び出されて、チョコを渡された。

「あの、これ、その義理じゃないというか、、」そんな言葉と一緒だった。

卒業の時に何人かと読売ランド行くくらいの友達ので、嬉しかったけど付き合うって事が何なのかよく分からなかった。

2回目はその次の年、何のタイミングだったか、LINEが来た。

小学校の頃に優しくしてくれたのが嬉しかったと言ってくれた。

これにも忙しいからごめんねと返事をしてしまった。その後も昔の友達としてLINEを続けられているのは良かったと思う。


数少ない2つの機会に俺はよく考えはしたものの、なんとなくで返事をしてしまっていた。少しだけ後悔してたりするけど、違う返事をしてた時の事は全く想像できない。

画像1

付き合うまでの気持ちって2通りある気がする。俺は経験した事ないけど、側から見ていての話だ。

1つ目は、誰でもいいから彼女がほしいって言うパターン。

これは、ただ居場所が欲しいのかなって感じる。付き合うって事は最強の居場所作りだなって思わない?

お互い、自分の事を1番に思っている人がいるっていう確証。それに安心したいから、彼女ががほしいっていうのかなって思う。

でもこれだと、自分を1番に思ってくれていないって分かった瞬間関係が崩れそう。表面上でしかないというか、なんか薄くて脆い気がする。


もう1つは、本当にその人の事が好きで一緒にいて幸せだから、ずっと一緒にいたい!ってパターン。

こっちのが美しいし、絶対楽しいと思う。自分が大好きな人とずっと一緒にいて、思い出を作っていけるなんて最高すぎるし、どんな事があっても乗り越えられそう。

誰かとこういう関係になった事がないから想像できないけど、いつかそうなりたい。付き合うならこんな風に思った人とがいいな。


なんというか、もしも付き合うって時が来た時に色んな面で恥ずかしくない人でいたい。これが今日の結論かもしれない。




書いてみたのを読み返してみたけど俺だいっぶキショいこと書いてる気がしてきた。やばい。きもい。

まあ気持ちの記録として残しておくぶんには良しとしよう。絶対黒歴史だ。はずい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?