見出し画像

2024年のウィッシュリスト


昨年から、ウィッシュリスト100を作るようにしました。

1年間でやりたいこと(願い)を年初に100個箇条書きにするだけ。
仕事のタスクみたいに一つ一つこなしていくのではなく
頭の片隅に置いておいて、実現したらチェックをつける。
義務感が生じてしまうと心が何となく落ち着かないですよね。

昨年のウィッシュリストで叶ったもの(一部)は

・魅せる玄関にする
・保育園に入園申請する
・THE NORTH FACEのシャトルデイパックを買う
・PCを買い替える
・危険物取扱者(甲種)の資格を取る
・iDeCoで積み立てを始める
・コストコのサーモンを食べる
・子どもに沢山話しかける

などです。

あれ、これ「願い」っていうより単に「タスク」では?と思われるかも。
でもウィッシュリストって自分の幸福度をUPできれば良いんですよ。
ゆえに正解なんてなくて、思うままに書き出せば良いんです。

私は「願い」をできるだけ具体的に書くようにしています。

例えば、
「自己啓発する」⇒TOEIC 700点以上取る
「沢山運動する」⇒年に4回フットサルする

のようなイメージ。

明確な目標にもなり得るし、数年後に振り返ったときに
叶った項目が分かりやすいですよね。

あとは、100個も出てこないよ!って方。
何個でも大丈夫です。50個でも10個でも。
ですが、一つの願いを細分化すると結構出てくるんですよね。

例えば、私の今年の目標のひとつに
「マイホームを建てる」

というのがありますが、単に建てるだけでなく

・工務店を調べる
・工務店を決める
・不動産を5件まわる
・土地を決める

とか、全部書き出しています。
ちょっと進んだだけでも達成(チェック)できるので
これだけで満足度が違ってきます(笑)

ちなみに達成率は59%でした。←仕事だったら絶句(白目)
でも、振り返ったときに1年充実してたなあって思えるんです。

今年作ったウィッシュリスト(一部)は

・家族旅行に行く
・ファーストシューズを買う
・川場田園プラザに行く
・簿記3級の資格を取る
・人生の価値観マッピングを作る
・うに丼を食べる
・結婚式に参加する
・ゴルフスコア120切る

などです。

今年も1年充実させてやる!
皆さんも是非トライしてみてください。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?