2022年をものすごくざっくり振り返る。

ご無沙汰です、さむです。
今年はこちらもTwitterもあんまり浮上せずじまいでしたが、始終バタバタしながら元気にやっております。

記名記事で活動している感じではないのでなかなかお仕事の話も書きづらく、何を書いたらいいのか悩んだまま年末になってしまいました。
まずはざっくりと、今年について大雑把に振り返ろうと思います。
この記事ではあくまでざっくりとなので、気が向いたら各項目別に、別途何か書くかもしれません。

①一瞬だけフリーライターしながら転職。

実はGW前に前の会社を退職しまして、手続きや有休消化と並行しながら業務委託案件を契約、そのまま秋まで求人広告とSEO記事を中心にライター活動をしていました。
この頃はスケジュールが不規則なので、なかなか外出も難しく引きこもりがちでした。趣味にのめり込み倒していたのもあり、延々と引きこもれてしまいそう気がしたところに危機感を持ち、転職活動も並行して取り組みました。
少し前に就職先が決まり、今ではサラリーマンとして広告制作に携わっています。フリーランス的な活動をしていたのはわずか半年ですが、それでも色々と得るものが多かったように思います。あとは確定申告を頑張らないと…

②宣伝会議賞

今年も宣伝会議賞に参加しました。
昨年の721本からちょっと増やして905本。
宣伝会議賞については、後日別途振り返る予定です。


③ジェリー・アンダーソン作品にハマり倒す。

今年1月に「サンダーバード55」が劇場公開されていたので観に行きました。「サンダーバード」を昔観ていたことから、懐かしいなあ…とおもっていたのです。


▲サンダーバード
莫大な資産を一代で築いた大富豪と5人の息子、そして彼らの協力者たちが力を合わせて非営利のレスキュー隊を運営する話。
メカデザインや出動するときのギミックなど面白い。


劇場には3回足を運び、その間に本編も観ることに。
「これ全部アナログでやってたの…!?」とびっくりするような特撮で、今観ても面白い。
サンダーバードを観ているうちに系列作品にハマり、サンダーバード前後に放映されていた「海底大戦争スティングレイ」、「キャプテン・スカーレット」など気づけば系列ごとハマり倒しています。
公式のオーディオブックや動画コンテンツも面白くて、英語の勉強は長らく挫折していたにもかかわらず、勉強は続かないまま英語だけ使うという謎な状態に…


▲海底大戦争スティングレイ
海底安全パトロール隊の人間模様と海底人・地底人との戦い。
個性的なキャラクターたちが面白く、各種潜水艦の造形が好きです。

▲キャプテン・スカーレット
姿のない火星人と戦う話で、ホラー色やや強めな戦隊モノ(全員同時には出動しない)。人形の造形が劇画調になった。
主人公が属しているのはいろんな組織から優秀な人材を集めて立ち上げられたばかりの地球防衛組織。本編中は人物描写が少ないにもかかわらず、隊員たちがひと癖ふた癖ありそうな人たち揃いで、大人になってから観ると色々と面白い。


④銀河英雄伝説にもハマり出す。

ちょっとずつですが、「銀河英雄伝説」にもハマっています。
スター・ウォーズやスター・トレックなど宇宙モノによくハマっていますが、「地球ルーツの人類のみで構成され、新たな歴史が築かれていく」というところが面白いですね。


⑤タブレットお絵描きを再開する

ブラックフライデーにて、i pad miniを購入しました。
タブレットで線画が描けず、デジタルは色塗りだけだったのですが再挑戦。
I pad miniと純正ペンを使ったら無茶苦茶描きやすかったので、
ちょっとずつ趣味関連から描いています。

なれるまでまだしばらくかかりそうですが、こちらでの挿絵とか、
素材とか描けるようになれたらいいなあ、と思っています。

…とにかくいろんなことがあった模様です。

これを書いていて、3記事くらいに分けられるような気がしてきたので、来年個別の記事でも書こうかなと思いました。

今年はなかなか浮上できませんでしたが、来年は定期的に、何かしら書いていければと思いますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?