見出し画像

自己成長のための訓練、人々との接し方

ある日のこと、私は新しいプロジェクトのためにチームメンバーと一緒に会議室に集まっていました。その中には、新しくチームに加わったばかりの若いメンバーもいました。Tさんとしますが、まだ20代前半の若さでしたが、彼の目は情熱に満ちていました。
私たちはプロジェクトの進行について話し合っていましたが、私はついつい自分の過去の経験や成功談を話し始めてしまいました。しかし、その時、Tさんが静かに手を上げて言いました。「それは素晴らしい経験だと思いますが、私たちは今、このプロジェクトに集中するべきではないでしょうか?」彼の言葉に、私はふと我に返りました。
その後、私は自分の話をするのを控え、他のメンバーの意見を尊重するように心掛けました。そして、それがどれほど有効であるかを実感しました。メンバーたちは自由に意見を出し、活発な議論が行われ、結果としてプロジェクトは大成功を収めました。
それ以来、私は人の話を聞くこと、そして笑顔で接することの大切さを改めて認識しました。特に月曜日の朝、みんなが気分が沈んでいるときには、笑顔で「おはようございます」と挨拶することで、周囲の雰囲気を明るくすることができます。
そして、それが自分自身の成長にもつながることを実感しました。人に対してオープンに接することで、相手の笑顔を見ることができ、それがまた自分を元気づけてくれます。それが、私が成長するための訓練だと思っています。
素晴らしい人はどんな人物であろうと素晴らしい接し方をする、それが私が学んだ大切な教訓です。そして、それは評価や上司の目を気にすることではなく、自分自身の成長と人々との良好な関係を築くためのものです。それが、真のリーダーシップだと私は信じています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?