裁量(期待)を与えれば人はそれに応える。

私は、「サーバントリーダーシップ」という方法を5年間試してみたんだ。これは、みんなのために働くリーダーのこと。みんなが自分で考えて動けるようにするんだ。
このやり方を使ったら、本当にチームのみんなが自分から進んで動くようになったよ。でも、ひとつ問題があったんだ。私たちのチームはすごく良くなったけど、会社の大きな部分を動かす上の人たちが、あまり上手に動けなくて、みんなで速く進もうとしても、なかなか前に進めなかったんだ。
私はチームのみんなにいろんなことを決めさせて、自由にさせたけど、会社の上の方の人たちが、私たちに自由をあまりくれなかったから、大きな変化は難しかったんだよ。つまり、上の人たちも、私たちを信じて自由をくれないと、うまくいかないんだ。
支配して命令するだけのリーダーシップでは、新しいアイデアは生まれにくいんだよ。チームのみんなが自由に考えて、新しいことを始めるためには、みんなが自分の意見を出しやすい環境が必要なんだ。だから、リーダーはみんなのためになるように、サポートしてあげることが大切なんだよ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?