見出し画像

JOKER8と撮影環境(KEEB_PD Advent Calendar 2023)

こちらは KEEB_PD Advent Calendar 2023 の12/6の記事になります。

一つ前の記事はぱぱパンダさんの記事でした。こだわりのREVIUNG53、めちゃめちゃフォトジェニックで素敵です!



KEEB_PD

KEEB_PDとは、毎週日曜日の19時にキーボードの写真を投稿、また投稿された素敵な写真を見て楽しむというイベントです。
毎週楽しみにしています、にるぽさん有難うございます。

2023年の投稿写真の中でも思い入れのあるものが、algさん設計のJoker8を撮った写真です。


構図やイメージ案

まずはどんな写真にしたいかを考えます。
・JOKERという名前からトランプを使いたい
・モノトーンのボディを選択したためクールな印象にしたい
・照明を効果的に使いたい

ぱっと思いついたのはこの3点でした。

用意したもの

黒の大型マウスパッド
トランプ
LEDライト
カメラとレンズ

カメラはNIKONのD7000、レンズはNIKKORのAF 50mm 1.8Dを使用しています。いわゆる単焦点レンズです。
部屋の照明を切り、シャッタースピードを速くし光量を押さえて撮影しました。LEDライトが当たるところと影になる部分のメリハリをつけることを意識しました。

LEDライトはこんな感じの物(同一機種が無かったので似ているものを掲載しています)を使っています。直接のぞき込むと目がやられますのでご注意を。


撮影と加工

大体ですが1回のKEEB_PDにつき10枚~20枚ほど撮影することが多いです。写真をモニターで確認し、一番気に入ったものをPhotoshopで整えて完成です。


振り返り

2023の写真の中で、こういう写真が撮りたい!とスッっと思いついたのがこの一枚でした。カードサイズのマクロパッドと、JOKER8というお名前からイメージが沸きました。
思い通りの一枚が撮れたのでとても気に入っている写真です。


簡単にはなりますが、以上でこの記事は終了です。
既に公開されている素敵な記事も、これから投稿される興味深い記事も是非一緒にお楽しみください!コチラから飛べます。

お次は現時点だとジョンマイヤーキーキャップさんの記事になります。いつも素敵なキーキャップを作られているのでどんな記事か楽しみです。
(飛び入り参加の方が来られた際は順番が前後するかもしれません)

以上、五月雨でした、読んで下さり有難うございました。