見出し画像

2022年上期 お買い物大賞

おひさしぶりの更新です。昨年の前半にPCが壊れてからというもの、長文を打つのが億劫になりずっと更新していませんでしたので1年以上ぶりです。リハビリ第1回目は、最近ツイッターを賑わしているこのテーマ!みなさんの記事を楽しませていただいていますので、私も書き留めたいなと思いまして。

■iPad(第9世代)とSmart Keyboard


noteを復活できたのはこちらのおかげです。上述の通りプライベート用PCがあっという間に壊れてしまい、後継機をどうしようかずっと悩んで寝かせてましたが、有識者の友人にアドバイスをもらってPCではなくiPadを購入しました。選ぶうえで重視したのが以下なのですが、iPadとSmart  Keyboardは全て満たしているので大満足。
・機動力(毎日ハードに使うわけではない、思い立ったときにサクッと使えるのが大事)
・画質(Lightroomで写真を加工したい)
・携帯性(旅行にもって行きたい)
・予算(10万円未満)

MacBook Airも考えてたけれど私の使い方だとオーバースペックなのでこちらで良かったです。あと、会社の貸与PCがWindowsなので混乱して使わなくなる可能性大。Apple Pencilは悩んだ末に買わなかったのですが、写真を加工する程度であれば3,000円くらいの廉価版で十分そう。今月のAmazonセールで買います。あ、でも、私の使い方が悪いのか、SmartKeyboardのかな入力と英数入力の切り替えがスムーズにいかないことが多くてちょっとイライラします笑

■テーブルウェアフェスティバルで手に入れた果物かご

毎年1月〜2月に東京ドームで開催しているテーブルウェアフェスティバル。コロナの影響で2021年は中止となり、2022年も危うかったのですが、無事現地参戦できました。寒い時期だけど屋内だし休憩スペースがたくさんあるのでゆっくりまわれます。様々な窯元の作品をいっぺんに見られるし、割とお求めやすいものが多めなので、物欲を刺激されまくりでした。この日のために食器を増やすのを我慢していたので、ここぞとばかりにたくさん購入。戦利品が上の写真です。
その中で特にお気に入りなのが、青森の民芸品の果物かご。(写真の上段真ん中ですね)
果物かごは一人暮らしを始めた大学生の頃から10年単位でほしいと思ってたけれど、ビビッとくるものに出会えなくて。こちらは目にとまった瞬間、お値段がいくらでも買う・・・!と奮い立ち即購入。りんごやバナナを入れてももちろん可愛いし、果物がないときはぬいぐるみに入ってもらってる。キッチンに置いてても馴染むし、リビングのインテリアにも良いです。

■FALKEの靴下

これは確実にQOL上がります。一足1,500円〜3,000円程度と決してお求めやすい価格ではありませんが、気がつけば10足以上買ってました。シリーズがたくさんあるので、持っているものを紹介しますね。ブラデリスの下着もそうですが、肌に直接触れるもののクオリティを上げる効果をひしひしを感じてます。

WALKIE
一番あったかいやつ。これまでたくさんあったか靴下を買い求めてきたけれど、これが一番快適。自然に暖かくて靴下内が蒸れません。冬の在宅勤務時のお供でした。かなりボリュームがあるので、ルームソックスとして使うのがいいです。

 RUN
メインで使ってるやつ。真冬じゃなければこれで十分あったかいのに、酷暑の今でもエアコンが効いた屋内にぴったりという不思議な靴下。冷え性で自宅では通年靴下を履いている私の相棒です。保温性だけでなく、たくさん歩いても何故か疲れないのもポイント。3足1,000円の靴下とは明らかに足への負担が違います。先日旅行で3日連続2万歩以上歩いたときも足が痛くならなかった。RUNという名前の通り、ランニングにもぴったりです。

COOL KICK
こちらはスニーカーソックス。上述のRUNと同じくたくさん歩いても疲れないです。丈が絶妙でスニーカーの中で脱げないのもポイント。当たり前のようで当たり前じゃない

STEP INVISIBLE
これはローファー用に使ってます。こういうのこそ脱げないかどうか、靴から見えないかどうかが最大のポイントだと思うのですが、靴から全然見えないのに脱げない!脱げないのに見えない!作り自体はよくあるフットカバーと変わらないのに何が違うんだろう・・・

■GIANNI CHIARINIのポシェット

モノトーンのコーディネートが多いので差し色に購入。見た目よりも容量があって、ミニ財布、ハンカチ、目薬、リップ、日焼け止め、iPhoneくらいなら余裕で入ります。kindleもなんとか。トップハンドルがあるので綺麗めにも持てます。一つ上のサイズもあるけど、小物としておしゃれなのはこっちかなー。

最近シェアサイクルで出かけることにはまっており、サクッと斜めがけするのにも便利。毎週末使ってます。

■PLAKTONのサンダル


直近で購入したものです。ガンガン歩けるサンダルがずっとほしくて、Odette e Odileで見つけました。今年大流行りのoofosも気になりましたが、カジュアル&抜け感が大の苦手な私が履くと「健康診断のとき病院でスリッパ借りてる人」になるのは目に見えてたので断念。こちらはあまり見かけませんが、1万歩歩けます。ぱっと見、黒の華奢なバーサンダルで綺麗めなデザインがお気に入り。


■Xtend オリジナル7G BACC

パーソナルジムの先生に勧められて購入。トレーニングの後の疲労回復が主目的であるが、私は日常の疲れとり薬にも使っている。これを飲むと目覚めの身体が異常にスッキリする。ほんまに常用して大丈夫なのか不安になるほど効果がある。最近の猛暑で夏バテ〜っぽいときに飲むととっても効く。ヤクルト1000が流行ってるけれど、とりあえず今持ってるこちらの効果がてきめんなので乳酸菌には手を出していない。

https://jp.iherb.com/pr/xtend-the-original-7g-bcaa-lemon-lime-squeeze-14-8-oz-420-g/57502?rcode=BSQ9437

※リンクの埋め込みがうまくできない…私が思う仕事できない人の特徴トップ3に「リンクが貼れない」というのがあってだな・・・

どれも買ってよかったけれど、大賞を選ぶとしたらFALKEの靴下かな〜。みなさまに買って配りたいくらいおすすめです。それでは。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?