見出し画像

AUSブログ#1

マジシャンのサリトです

タイトル通りただのブログですが、
本日もよしなに・・・

ご存知の方もいるかと思いますがサリトは、
今オーストラリアにいます。

今年の2月〜5月の初めくらいまで。で、その1週間後〜7月。
8月〜現在とトータルで半年以上オーストラリアで生活しています。

なのに、今更ブログ書き始めますね。

「なぜサリト如きがオーストラリアに?」と思っている方の為に軽く説明します。

数年前、六本木のお店にマジシャンとして働いていた時に
外国人のお客様が来まして、いつも通りマジックをし終わりました。

そしたらそのお客様は、
「日本人のマジシャンを使って、オーストラリアでショーをしたい。その為に日本に来ていろんなマジシャンを見に来ている」との事でした。

で、「英語話せないけど、お前は面白いし通用するから来てくれ。」と言われ内容もよくわからないまま二つ返事で「YES」

元々、海外進出を考えていたので、全く迷いませんでしたので、
むしろ食い気味での「YES」だったかもしれません。

オーストラリアのアデレードという場所の馬鹿でかい何もない公園に大きいテント(移動式のサーカスみたいなもの)がいくつもあって、そこで様々なパフォーマーがショーをするフェスみたいな感じの毎年行われる「アデレードフリンジ」というものがあります。

その一角に、日本のマジックバー要素を入れたショーを見せる小屋を任せられる事になりました。

サリトの他にもマジシャンが3人。
そしてMCとしてオーストラリアで何度もショーをした事がある日本語よりも英語の方が得意な日本人ダンサーの計5人でショーをやってました。

それが2年前です。

去年はコロナで中止。そしては今年はオーストラリアのアデレード、ニューカッスル、ゴールドコースト、そして今いるブリスベンと4都市も回らせてもらう事になりました。

本当にありがたい事です。

ホテルもオーストラリアの会社が用意してくれているので、そこそこ良いホテルです。キッチンもちゃんとありますし、電子レンジはもちろんデカイ冷蔵庫とオーブン、食器洗浄器は大概あります。

プールとジムもサウナもBBQ設備も基本的にあります。
(それらの良し悪しはホテルそれぞれ・・・)

めちゃくちゃ快適です。

少々、物価が高いですが、まぁそれなりのお給料は頂いているので、何不自由なく暮らしています。

季節は日本と真逆ですので、8月が一番寒いです。でも日本ほど寒くありません。厚めのパーカーでも羽織れば十分です。
(たまにタンクトップに短パン裸足の人を見かけます・・・)

夏も日本より湿度が低いため、ジメジメしていません。
日陰に入れば涼しいです。
(基本的に下着だけみたいな格好の人が多いです・・・)

雨もそんなに降りません。オーストラリアの人は基本的に傘を差しません。
(沖縄みたいな感じ・・・)


そして何よりもコロナ対策に関しては、
オーストラリアの人々は全く気にしていません。

地域によって多少のバラつきはありますが、マスクはほとんどの人がしていません。現在のブリスベンでは100人に1人もしていません。
マスクしている人を見かけると「あ、何かの病気かな?」と思ってしまうレベルです。

飲食店や何かの施設でのマスク着用、手指消毒の協力要請などは
「1度か2度はあったなぁ・・・」という程度。

今年の1月くらいにオーストラリアは国からの要求、強制は何もしないしない。州や会社、各個人の判断に全て任せる。というスタンスなので、そうなったようです。

オーストラリアは国が今の方針を決めた途端、感染者は一気に増えました。
ですが一度増えたおかげで今は減っています。


早く、日本もそうなるといいのに・・・と思います。

完全に個人の意見になりますが
結局、コロナ感染者は減ったり増えたりはしますが、完全にはなくなりはしません。

コロナで亡くなられた方もいるので、軽はずみにこういう事を言うのはどうかと思いますが、インフルエンザで亡くなっている方もたくさんいるはずです。

重症化もほぼしないのであれば、早めにインフルのようなものだと割り切るのが得策なのではないかと思います。

毎日のようにコロナ感染者が増えただのばっかりニュースで煽り続けるのもどうかと思います。

大事なのは感染者数そのものよりも、100人中何%の人が感染しているのか、感染者から何%死者が出ているのかとか、そういう割合ではないでしょうか?

(余談ですが、感染者が事故で亡くなったとしてもコロナ感染死亡者に当てはまるらしいです)


いつかは必ずマスクをしなくてはいけない状況ではなくなるはずです。

少しずつゆっくりと慣れていくか、一気に慣れていくかしかないと思います。

国の面積に対しての人口比率やら、病院の数やワクチン接種の兼ね合いとか色々あるので、オーストラリアと比べるのも一概に良いとは言えませんが、
本当に早くオーストラリアのように日本もなってくれる事を願います。


ワーワー言うております!
お時間です!

でわ、またっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?