見出し画像

館長日記 vol.004

少し時間が空いてしまいました。もう少し記事が書ければと思っております。

さて、鶴見といえば、みなさん何を思い浮かべますか?
最近ですと「ちむどんどん」のイメージが強いかと思います。

ですが、やはり今年は鉄道開業150周年の年。
・・・そうです、鶴見といえば鉄道なのです!(※あくまで個人の意見です)

JR京浜東北・根岸線と京浜急行が鶴見には停車します。(JRと京急の駅は少しだけ離れていますけど)
そして、東海道線・横須賀線・湘南新宿ライン・相鉄線直通・JR貨物などの車両もみることができるのが鶴見駅なのです。

私は小学生の頃、鉄道がとても好きで(今でも好きです)、
鉄道写真を撮りに行ったり、Nゲージで遊んだりしていました。
※ちなみに、お気に入りのNゲージは、北斗星(JR東日本仕様)のフル編成でした。(機関車はもちろんEF81北斗星カラー!)

・・・さて、話は戻りまして、日本で最初に開業したのが、新橋~横浜間ということで、もちろんこの鶴見にもレールが敷かれていたわけです。(どこにどういう風に敷かれていたかまでは知りません・・・)

サルビアホールが入っているシークレインのビルは線路に面しておりますので、サルビアホールからも線路がよくみることができます。

今日は珍しい機関車、車両はみれてません。

たまにJR貨物の珍しい機関車や貨車もみることができます。(信号待ちかなにかで停車していることがあります)

なにげなく、エスカレーターや階段で移動するときは、レアな電車、機関車、貨車などがいないか窓から外をチェックしている館長なのでした。

2022.12.2 浜野



= サルビアホール SNS一覧 =


Instagram
@salviahall_yokohama


note(ここです☺︎)


Twitter
@salviahall


Facebook


LINE


YouTube

┈┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈