見出し画像

【イベントレポート】さるびあ落語 立川うぃん

2022年11月9日
さるびあ落語 立川うぃん


 鶴見区民文化センター サルビアホールでは、隔月で落語会を開催しています。今回はフレッシュな二ツ目立川うぃんさんをお迎えし、「目黒のさんま」「時そば」「禁酒番屋」の3席で楽しい一時になりました!食欲の秋にちなんで美味しそうなテーマを選んで下さいました。さんまの焼ける様子や出汁の効いたお蕎麦の香り、こんなお話を聞いたらお酒が飲みたくなると思っていたら、最後はお酒の話でした♪

立川うぃん さん

<舞台裏こぼれ話~出囃子ものがたり~>

 落語会の舞台裏では担当がCDデッキの前でスタンバイしてます。「一番太鼓」「呼び出し」「二番太鼓」「出囃子」・・・うっかり順番間違えたらどうしようかと毎回、前日からドキドキです。特に出囃子は噺家さんが登場する時の曲ですから緊張MAXです。

 今回、出囃子としてお預かりしたCDには「ラデツキ」と書かれていました。…もしかして「ラデツキー行進曲」?「ウィーンフィルでよく演奏されているアノ曲???」と思っていると、うぃんさんが「『ラデツキー行進曲』を三味線で弾いたものです。この曲を流すとお客様が自然と手拍子して下さるんです」とご説明下さいました。なるほど!では、拍手を期待してデッキにセ~ット!

 ちなみに「CDの2番目が出囃子ですので、1番目には違う曲が入ってますから、間違えないで下さい」ということで・・・緊張がまた一段と高まって参りました・・・。地味に難易度上がりました。

 13:30 いよいよ開場です。無線にて「こちら問題なしです。定刻通り開場できます。」と受付担当と確認!


 「一番太鼓」▶CDデッキ「PLAY」スイッチオン!お客様が続々と入っていらっしゃいます♪

 「呼び出し」▶CDデッキ「PLAY」スイッチオン!

 「二番太鼓」▶CDデッキ「PLAY」スイッチオン!

いよいよ・・・出囃子、三味線版「ラデツキー行進曲」▶CDデッキ「PLAY」スイッチオーーーーン!


・・・5秒経過・・・

手拍子が沸き上がりました!!すごい!すごいぞ、「ラデツキ」!!ノリノリの場内にさっそうと登場する立川うぃんさん。

手拍子に乗って登場!
さぁ、もっと手拍子を!
最高潮に盛り上がる「ラデツキ」の出囃子

 こうして、無事スタートすることができました~~~!

 三味線の音色での軽快なラデツキー行進曲、会場が手拍子で一体になり、とても素敵な空間でした。作曲したヨハン・シュトラウス1世もさるびあ落語でこんなに盛り上がることになろうとは予想だにしていなかったことでしょう♪ 立川うぃんさん、本当にありがとうございました。

 皆様もぜひ、さるびあ落語にお運びください。次回「さるびあ落語」は2023年1月11日、桂南楽さんです。南楽さんの出囃子も、お楽しみに♪

(スタッフ poppo)




= サルビアホール SNS一覧 =


Instagram
@salviahall_yokohama


note(ここです☺︎)


Twitter
@salviahall


Facebook


LINE


YouTube

┈┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈