見出し画像

トロピカルを食べる。

「生活費は想像以上にかかる。安いのは野菜と果物だけ」とは、外地からルワンダに来た人たちが常々感じていること。

現地で採れる野菜と果物は手頃で東京の半分以下のものも多い。それに比べてお肉は東京と大して変わらないので、高く感じる。そんな訳で、我が家は”野菜多め、ちょこっとお肉”生活が続いている。一方、果物の恩恵をあまり受けていない。

そもそも私はあまり果物が好きでないので、どうも避けがち。でも折角だから、子供には食べ慣れてほしいし、願わくば好きになって欲しい。そんな訳で、週1の買い物の時に意識して果物を1個入れるようにしてみた。

まずは、定番パイナップル。丸1個で100円程度。シロップに浸かってたの?ってくらい甘くて、これだけは私も大好き。カットするのが手間だけど、食後に家族全員で取り合い。日本に送りたいくらい、ルワンダのパイナップルはオススメ。

次はツリートマトと言われる、細長トマトに手をだしてみた。写真がそれ。10個で150円程。買ったことなかったけれど、お友達から鉄分豊富と聞いて気になった!確かに切るとビーツのように赤い色がにじみでてくる。キウイみたいに半分で切って、スプーンですくって内側だけを食べる。

う、トマトのぐにゅぐにゅ感満載。甘くなくてむしろ酸っぱい。トロピカル感はあるけれど、果物苦手者からするとかなり辛い。辛いと思いながら坊の口に押し込むと、食欲旺盛ボーイはもぐもぐ。

うーん、素敵なレシピに出会わない限りリピートは難しいな。凍らしてアイスみたいにしてみたけど、すっぱいものが凍ると更にすっぱくて微妙。とっても体には良さそうなんだけど。全然手が伸びず持て余して、数回坊の口に放り込むもなんだか悪い気がして、最後は夫が完食。

折角熱帯地域にいるのだから、少しずつトロピカルを攻略していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?