見出し画像

フユを超えてゆけ、アボカドっ!

【日記】家庭菜園雑感

アボカドの越冬が順調なの。

だからこそ怖い。怖じゃくってる。

去年2022年の5月頃発芽したアボカド、スーパーで買い、マグロとアボカドのカルパッチョで美味しく頂いたのち、種を水耕で芽出しをしたものを土に植えて8ヶ月、スクスクと育ち120センチくらいまで伸びた。
びっくりするほどスクスク。耳を澄ますとスクスクと聞こえ、、、、。うん。


先代は太く短くタイプだった。可哀想に、何も対策をせず4回の冬を越したが、60センチくらいの低木。最後はコガネムシに根を食い尽くされ、枯れてしまった。掘り返した時、皆が想像する「根っこ」とはおよそ形状の違う、瘤のような塊がそこにあっただけだった。ドラゴボ亀仙人の杖のように。

さて、当代のアボさん。
傾向と対策を踏まえ、夏の終わり頃、ダイアジノン的な剤を土に混ぜ混ぜ。翌日には土の上に引くほどのコガネムシ幼虫がライズアップ。
あとは冬対策だーということで、背の高いミニ温室を購入。
珍しい雪の日でも安心すぎて草生える( 物理的に)

さて、とはいえすでにその温室の八割程度の高さゆえ、来年は無理だなー、どうしよっかな。
てか暖かすぎてアブラムシ発生してるー

#家庭菜園
#アボカド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?