見出し画像

LEDヘッドライトが子どもの目を直射すると危険だと思う

信号待ちしている時、横断歩道を通行している幼児が車の前を通り過ぎることがあります。
LEDヘッドライトの光軸の中心と幼児の顔の高さがほぼ同じです。ベビーカーに乗っている乳児も同じような高さです。
幼児や乳児が前を向いていれば良いのですが、車の方を向くとLEDヘッドライトの直射光が至近距離で目に入ります。
私は医療関係者でもないし、ヘッドライトの専門家でもありませんが、幼児・乳児の目にとって非常に危険だと考えています。

メルセデスベンツの場合は、ライトスイッチのオートポジションから左にワンクリック回すとヘッドライトが消えます。
だから、子どもの目をLEDヘッドライトで照射しそうになると、消しています。

これを自動化できないかと思います。
車の安全装置はカメラで前方を監視していますよね。
人を認識することもできます。
であれば、幼児やベビーカーも認識できるのではないかと思うのです。
停車中や超低速走行中に幼児を認識すれば、ヘッドライトが自動で消えれば良いと思います。消灯が無理なら光軸をずらせば良いかと思います。

これって、子どもたちに優しい、すてきな機能だと思います。

LEDヘッドライトなど強い光束のヘッドライトが装備された車の運転者さん、子どもを照射しそうになったら対応してくださいませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?