見出し画像

【シティリーグs1ベスト8】ブリジュラスexのすゝめ【全文無料】

どうも、ソルティー・ゲーマーです!
今回はシティリーグ2025シーズン1にて、ブリジュラスexを使用し、ベスト8という結果を残せた記念にnoteを投稿します!

デッキの回し方についてもざっくり書きますが、どちらかというと備忘録として書くので気軽に読んでいただけると幸いです!


【自己紹介】

普段は大阪で活動してます!高校生の頃にサンムーンレギュで遊んでいて、昨年ポケカに復帰しました!
実績↓
シティリーグ2024s2 ベスト16
シティリーグ2024s3 優勝
CL愛知6-3完走

あとポケカとは全く関係ありませんが、ガンプラ系YouTuberもやっております!良ければ見に来てください〜!(宣伝)

ゼータガンダムが好き!
こういうの作ってます。

・デッキ選択理由

まずは、環境のデッキ分布を見てみます。

ポケカブックさんの画像を引用させていただきました。

       デッキ多過ぎやろ…

現シーズンは強いデッキがたくさんあり、マッチングの読みがとても重要な環境だと思います。普段はリザ、ミライドンなどを愛用していますが、最近は忙しく練習があまり出来ていませんでした。
一週間前はリザで出ようとしていましたが、ミラーマッチの苦手意識+練度不足により握る勇気が無く…

使うのも使われるのも苦手!難しいよ!

特に、ヨノワールというカードが苦手で…ブライアまで絡んでくると脳の回路が焼き切れてしまう…!
ヨノワールを使わない強いデッキを探して、結果的にブリジュラスを選択しました。鋼タイプ好きだし。
参考になったnoteの記事もここに引用させていただきます!ブリジュラスを使いたい方は是非こちらも読んで欲しいです!

・デッキリスト

今回使用したデッキリストはこちらになります!

安定札マシマシが良いですよ

ブリジュラスデッキは構築の自由枠が多いのですが、今回はドロソ要因にノココッチを採用しました!ビーダル型も試しましたが、逃げエネが重く縛られるのでオススメしないですね…サイドを2枚取られるポケモンはブリジュラスexのみ!つまり、進化しなければ相手は基本的にサイドを1枚ずつしか取れません。ライコポンなどには先に1枚取らせてから負けん気ハチマキで返していけます。

・ブリジュラスの回し方

テキストもイラストも超好き。鋼タイプLOVE…

ブリジュラスデッキにおいて最も大事なこと。
それは、
2ターン目にメタルディフェンダーを打つこと!!!
これが最重要です!
先攻なら最強です!(後攻は下振れ)
HP300を押しつけながらサイドレースを走り切る!
ミッドレンジというよりアグロ。

2ターン目にメタルディフェンダーを打つには、
①トラッシュに鋼エネルギーが2枚。
②進化元のジュラルドンに手張り。
③ブリジュラスexに進化。
(④バトル場が別のポケモンなら逃す。)
ここから逆算して1ターン目にプランを立てます。
・展開の優先度
ジュラルドン>スピンロトムorゲッコウガ(手札のエネやサポートを考慮して選択)
ただし、後攻1ターン目から殴ってくるデッキにはジュラルドンの2体目が最優先です。

ブリジュラスを立てて殴る!余裕あればノココッチを育てる!それだけ!環境デッキの中ではかなり簡単なデッキなので初心者の方にもオススメしたい!

・当日のマッチアップ

1.ロストドラパ 先 ⭕️
お相手さん初大会とのことでした。こちらは過去一でブン回り、ジャッジマンで事故らせたりフトゥーで全回復したりトラウマを植え付けるレベルの勝ち方をしました…ハイキューの伊達工業のような鉄壁。

2.ライコポン 先 ⭕️
相手事故でお互い固まる、先にサイドを取れたのでそのまま勝ち。相手が事故っている間にロトムで70点乗せておいたのが後々効きました。220以上のHPはブリジュラスで落とすのが大変なので、ぶちかます30点orとつげきランディング70点を挟めると強いです!

ノコッチを輸送しつつ、1エネで殴れるの強いわ!


3.ライコポン 先 ⭕️
サイド一枚目取られた返しにベルト+メタルディフェンダーでテンポ勝ち。ライコポン相手にはベルトか負けん気を引けると楽に勝てます。逆に引けないと一気に負けるので要注意。
4.イバラ単  先 ⭕️
あっきーさんと練習した対面、ベルト+ジーランスで倒し切られる前にエネ3枚貼って勝ち!

ブリジュラスに進化して、
ぶちかます30点+マキシマム50点
後ろも進化させて育てておくと実は勝てる!


5.レジドラゴ 先 ❌
下振れてジュラルドンを展開出来ず、早めに投了。
6.ピジョリザ 後 ❌
ポッポを取るも順当に負け…練度不足もあるが、リザは超不利だと思ってます。330がデカ過ぎるわ…
4-2
トナメ8位上がり
7.レジドラゴ(再戦) 後 ❌
初ターン事故り、ボスで誤魔化す。
相手が先2で進化出来ず、メタルディフェンダーで取って優位になった直後、気合いを入れる+3枚目(2枚トラッシュにあった)のナンジャモで事故り、接戦に。
最後ボス引けば勝ち→引けず
次のターン、タンカorブリジュラス引けば勝ち→引けず
ぐああああ!!
レジドラゴ使いのこちらの方が優勝されたので、納得…!隙のないプレイングで練度の差を感じました!無念!
トナメ1没の8位でしたー!

・振り返り

デッキタイプが多過ぎるがゆえにブリジュラスを選んだ結果、偶然リザがいない日に対戦出来ました。リザ、サナは勝てるビジョンが全く見えなかったため、マッチングしないようにお祈りしてました…今回の勝ち山はレジドラゴでしたね。ブリジュラスはレジドラゴに対して、先攻を取って順当に回れば有利対面でしたが、お相手の練度と僕の下振れが噛み合ってしまい負けてしまいました…そこだけは本当に悔しい…しかし、まだあまり使われてないブリジュラスで勝つのは本当に楽しかったです!自分しか使ってないという優越感がすごかったですね、癖になりそう…
次回の大会まではゆっくり休もうと思います!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ブリジュラス使いが増えますように!!

ありがとう、ブリジュラス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?