見出し画像

日本の価値にいい加減日本人が気付け

ソルト(@saltygelicita)です。

******************************

こちらはメルマガ記事からの抜粋です。
週2回、13000文字ほどで未来を生き抜くための未来予測、必要な雑学や新しいニュースなど配信している公式メルマガは
こちら

********************************

先週紹介したエミー賞で18冠を撮ったドラマ

【SHOGUN-将軍-】

ですが、見るのが2周目に入り出しています笑

1話1時間くらいで、10話までありますが、
2周目に入って、伏線の数々にようやく気付いたところも多々あります。

それに気づいて、一人で
『ここがつながってたのか!!』
と興奮しています笑
この時間がとても幸せです笑

こうやって毎週おすすめのものを紹介しているので、
たくさんのものを見ている多見派だと思われると思いますが、
本当に好きなものは、暇さえあれば何度も見てしまいます。

ここ数年で言えば、村上春樹の原作をリメイクして、
アカデミー賞の国際長編映画賞を受賞した

【ドライブ・マイ・カー】

は、3時間ありますが、

映画館でも5回見て、AmazonPrimeでも購入して、
10回以上見ています。
今回のSHOGUNもそういう1本になりそうです笑

話は脱線しましたが、
今回このSHOGUNを見たり、
海外の評価について感想を見たりしながら、
日本の文化や精神性、そしてこういった日本のコンテンツに関しても、
【世界の人が理解すべき対象】
になってきていると感じています。

9月2日のメルマガで、
日本の漫画やアニメが新しい時代の現代アートの
メインストリームになっていることに、
20年後から振り返るとなっているだろうと言っていた、
村上隆さんの話を書きました。

また8月30日のメルマガでは、

米ラッパーMegan Thee Stallionの楽曲、
Mamushi

に、日本人ラッパーの千葉雄喜が参加して、
MVも日本の任侠映画のテイスト、
そしてMegan自体も日本語でラップするというのが、
世界で爆発的に再生されているのも紹介しました。

SHOGUNもそうですが、
今までとは全く異なる流れで、
日本カルチャーが現代のアートからミュージックから、
映画、ドラマまで 幅広く評価され始めているんですね。

そして世界の人々が、
【より深く知りたい対象】
として価値が上がっているようにも思います。

以前だと日本政府が掲げた
クールジャパン戦略
というのがありましたが、
あれは全くクールとはかけ離れたものでした笑

でも今Meganのことに関しても村上隆さんの話に関しても、
本当の意味で業界の先端で、シーンを作っている人たちからしても
クールな対象になってきているんですよね。
(このクールって言葉はイマイチですが)

なんですが、一番それに気づいていないのは日本人じゃないか、
と思うんですよ。

旧来の価値観で経済一辺倒の、
目の前しか見ていないと、
人口が減っていくこととか、
GAFAのような企業が出てきていないとか、
そんな話にばかりなります。

いや、そんな基準に合わせて測る必要ないでしょう。

独自でハイクオリティな日本に誇りをもっと持っていいのに、
すぐダメな部分を粗探しして、
SNSにアップしちゃう笑

これって国益すら損ねているってことに、
未来の子孫に負の遺産を残すことに、
その行為自体がなっていることに
なんで気づかないんだろうと思ってしまいます。

日本の文化価値こそ、後世にも日本の豊かさをつなぐもの。
これをうまく海外のプラットフォームを利用したり、
海外の台頭してくる国々と協力して、
経済価値に変換することもできるプロデューサーやプレイヤーが、
日本にも増えてきているという証拠でもあります。

まさにSHOGUNの真田広之さんもその一人で、
これからのグローバルのドラマや映画のシーンに、
風穴を開けたと言えます。

SNSとかでは、

『日本がすごいんじゃなくて、真田広之さんがすごいんだから、
なんでこういう時だけ、日本人って括りにするんだ、一緒にするな』

みたいなことを言っている人もいますが、正直そんなこと言ったら、
オリンピックだってなんだってそうでしょって笑

少なくても真田さんも、今までの時代劇の先人や、
日本人俳優の先人に敬意を払って、
おかげでここまで来れたと言っているんです。

日本人である僕らは、
そういった世界の場に出してくれた当事者へもそうですし、
同じく先人にも敬意を払って、
同じ民族として誇りと自信を持つべきでしょう。

******************************


こちらはメルマガ記事からの抜粋です。
週2回、13000文字ほどで未来を生き抜くための未来予測、必要な雑学や新しいニュースなど配信している公式メルマガは
こちら
********************************



🏆 AI【20大特典】公式LINE超有料級豪華特典🏆

https://lin.ee/aec3D8V

🏆 特典総ボリューム 🏆
✔︎ 動画合計:160分
✔︎ 音声合計:6時間
✔︎ 電子書籍合計:368P
✔︎ 総文字量:10622文字
✔︎ テンプレ:5個

🏆豪華特典1個目🏆
AIでコンテンツ集客 最新マーケティング3.0 徹底解説電子書籍
🏆豪華特典2個目🏆  
AIテンプレで楽々商品作成 ChatGPT商品作成パーフェクトテンプレート
🏆豪華特典3個目🏆
ブランディングが大事な時代 『パーソナルセルフブランディングの教科書』 🏆豪華特典4個目🏆
なりたい自分へビジョンが決まる秘訣 『プレミアム7クエスチョンシート』 🏆豪華特典5個目🏆
売れるコンセプトメイキングの極意 『パーフェクトチェックシート』
🏆豪華特典6個目🏆
ChatGPTだけじゃない 『AIサービス30パーフェクトガイドvol1』
🏆豪華特典7個目🏆
ファン化するには音声が必須 『音声配信の始め方有料セミナー動画』
🏆豪華特典8個目🏆
ChatGPTはプラグインを使いこなす 『ChatGPT プラグイン20』
🏆豪華特典9個目🏆
まだやっていない人も大丈夫 『ChatGPTの始め方講座』
🏆豪華特典10個目🏆
発信ジャンルに迷ったら悩みから逆算 『HARM×年代スペシャルマトリクス』
🏆豪華特典11個目🏆
自分の強みの棚卸も商品作成もAIで 『AI悩み棚卸プロンプト』
🏆豪華特典12個目🏆
ChatGPTを10倍優秀にする方法 『Custom Instruction設定ガイド』
🏆豪華特典13個目🏆
未来予測Podcast 『FutureCode プレイリスト』7本
🏆豪華特典14個目🏆
未来予測Podcast 『FutureCode 電子書籍』4冊
🏆豪華特典15個目🏆
『50万円までのロードマップ完全解説』
🏆豪華特典16個目🏆
ChatGPTだけじゃない 『AIサービス30パーフェクトガイドvol2』
🏆豪華特典17個目🏆
最新のAI、Web3情報オープンチャット参加権
🏆豪華特典18個目🏆
夢のプロンプトが見つけられる プロの作ったプロンプトが手に入るサイト 🏆豪華特典19個目🏆
無料30分コンサルティング
🏆豪華特典20個目🏆
仕組化自動化の最強ツール UTAGE 無料お試し特典

🏆 【20大特典】公式LINE超有料級豪華特典は下から🏆

https://lin.ee/aec3D8V

=======

【完全保存版】 コンテンツ販売 月0から100万円完全攻略 5ステップ.

https://youtu.be/DRorN-c_Xpo

AIテンプレで月50万円SNS商品設計完全ロードマップ

0から月50万円稼ぐまで細かく説明した有料級動画です!

https://www.youtube.com/watch?v=ywTMbQFc6I4&t=2s



=========================================

電子書籍一覧

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3+AI&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=31QE0NVWO0PPU&sprefix=%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3+ai%2Caps%2C196&ref=nb_sb_noss

==========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?