見出し画像

人を選び選ばれるプランナー

はじめまして!

笑屋の同窓会という会社で新卒2年目の同窓会プランナーをしております。まつもとです!

友人からは口を開いたらアウトなタイプとよく言われるので、何かいい自己表現の手段はないかと思ったところnoteにたどり着きました。

この記事を読んでみてもっと知りたい!という玄人がいらっしゃいましたら実際会ってみた方が早いので、同窓会の担当プランナーに私を指名してお申し込みください笑

さて。題名にも書きましたが、私を一言で表すなら人を選び選ばれるプランナーだと思います。

一言で申し上げますとめちゃくちゃ好き嫌いが激しいのです。何事にも。笑

彼の松下幸之助さんが提唱したともいわれる「2:6:2の法則」はご存知でしょうか?

何事にも当てはまる比率ではあるのですが、他人が自分のことを評価するにあたり

好き が2割

普通 が6割

嫌い が2割

というものです。

しかし、私の場合これが5:5な気がしているなあというのが今回のお話です。

亥年生まれなのがそのまま反映されたのか分かりませんが、猪突猛進で昔から曲がったことが大嫌い。

白黒はっきりつけたがりなので、意図せずして敵になってしまう人や味方になってくれた人が本当にたくさんいました。

それだけが正しいわけじゃないことは分かっていたのでひたすら葛藤して、自分に嫌気がさすことも何度もあって、いわゆるメンヘラってやつでした。

しかし、20歳の誕生日を迎えた頃、友人に紹介されたとある占いに出会い、自分や他の人を客観視できるようになってからは、人並みまでとはまだ言えませんが自己肯定感が急速に上昇したんです!

(あ。怪しい商材とかは売りつけないのでこのまま読み進めてくださいね笑)

その占いというやつがこちらです。

動物占いとは12種類の動物とアニマルカラーと呼ばれる4種類、ないし6種類の色に選別され、色×動物でそれぞれ60種類の細かい分類から自分の基本性格深層心理を分析していくというものです。


統計学と四柱推命をベースにしているので、信憑性も高く、私が生まれた1990年代にも1ブームあったそうです。
最近では動物占いを基にした婚活イベントもあるようでそっちも個人的には気になっているのですが・・・笑

私は【ブルーの狼】という結果でした。


前述した通りではありますが、記事を引用するとこんな感じです。

放浪の狼は、自分のしたいことに正直な面があります。周りから「あれをしろ・これをしろ」と言われるのが大嫌いで、自分が「この道に行きたい」と思ったことに対して熱心すぎるほどにのめりこみます。そのせいで周りに対して、人の意見を聞けない自分勝手な人との悪いイメージを与えてしまうことがたまにあります。

未成年の頃にぶつかった壁はまさにこれでした。

このことは、今年の3月に、ご意見を頂戴した際に自分の短所を炙り出したときに身をもって知りました。

但し、その反面こんな一面もあります。

昔ながらの江戸っ子気質で、少しおせっかいな部分も目立つ放浪の狼ですが、広く愛されるキャラクターとして人気があります。宴席などでは調子に乗ってお道化てしまうことも多々あります。楽しいことが大好きで、賑やかな場所に積極的に出かけていくのも放浪の狼の特徴です。一見、刹那的な生き方をしているように思われがちですが、人情味あふれる優しい性格と言えます。

人間って誰しも陽と隠の部分があるので、自分の見え方も人によって違うに決まっていますよね。

動物占いで自分のマイナス面だけでなく、プラス面を知ったことによって幹事様との接し方も少し変えることができました。

それは、『できる限り正直で裏表のないプランナーでいよう!』ということ。

自分の強みを最大限生かして、お節介なくらいに担当案件の幹事様の同窓会を分析してみる。

まずは仮説を立ててひたすら行動に移してみる。

その行動が空回りしてしまうこともあるかもしれません。

今までの私であれば、ここで頓座してそこから行動をやめてしまって、少し幹事様との関係値を悪くしていました。

だから『嫌われるプランナー』になってしまっていたんです。

ただ、この出来事をきっかけにこんな視点を持つことができました。

『自分にだけベクトルを向けるんじゃなくて、もっと相手にも向けてみよう』ということに。

そこで、関係値を築くために、お申し込み時の資料を参考にして幹事様の性格分析を行ってみました。

改めて分析すると、ご意見を頂戴した幹事様と私の基本相性が実はあまりよくなかったことが多かったんです。

でも、そんなのは結果論や統計学的なものでしかないし、過去は変えられなくても未来は変えられますよね。

そこで、事前に調べて少し自分とは価値観が違うな。という幹事様には、アプローチ方法を変えてみることにしました。

例えば、論理的なお話で進めたほうがいい幹事様には、がっつりスケジュール感や週ごとのお声がけ状況をまとめたデータなどの提供を行いました。

反対に芯が強い幹事様に対しては実現したい世界観を共有できるように打ち合わせを重ねたり、サイトを盛り上げてより効率的に集客できるように掲示板投稿促進の話をしたりといった行動を起こしました。

こんな風に幹事様に寄り添って一つの同窓会を成功させられるようにサポートを行っています。

だから、今はあくまでも『自分らしい形』で5:5の好き嫌いを2:6:2に修正している最中のプランナーです。

放浪の狼の特徴のお話を少ししましたが、そんな私は会社においてはどんな役割を担っているのか。

狼のなんだかんだでお人好しで、頼まれごとを断れない。

そんなちょっとお節介なところを生かして、自分の担当同窓会を回しつつ、他のプランナーの同窓会の会場選定を手伝ったり、部署の垣根を越えてサポート業務を手伝ったりしています!!

ほぼほぼ承認欲求でお仕事をしているといっても過言ではないのですが(笑)

プランナーにとっての痒いところに手が届くような、柔軟な人間になれるように今日もいろんな人の多種多様なお仕事を手伝っています!

さて、選ぶ側の話は沢山しましたが、選ばれる話の方がまだでした。

こちらは実際の雰囲気を見ていただいたほうが早いかも知れません。

画像1

(掲載許可取得済です♪)

この写真は、今年の9月に撮影したのですが、実は昨年担当した同窓会の幹事様なんです!
同窓会開催直後にご飯に同席させてもらう機会が多いのですが、なんと一年後にまた私を呼んでいただけました!
幹事様が優しいのかも知れませんが、それでも私を『もう一度呼んでいただいた』という事実は、私は勝手に『選んでもらった』と解釈しています。


「〇年後にまたまつもとさんで!」と言っていただく機会は、他のプランナーより多いと自負しております。


お世辞かも知れませんが、そのたびにいつもすごく温かいものをいただいた気がして、どれだけプランニングが大変でも、どれだけ沢山のご要望を頂いても、その言葉をいただいた瞬間、本当に報われた気がしています。

だからこそ。

『人を選び、選ばれるプランナー』として、もっと多くの人の同窓会を笑顔溢れるものになるよう、今後も邁進していきます!

動物占いの話はもう一つ、少し不思議なお話があるので、今度はそちらも執筆していきますね!

また気になったら読みに来てください!

閲覧いただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?