見出し画像

【宗教科の工作アイディア④】レースペーパーdeひつじさん

この記事では、宗教倫理イドバタかいぎNo.24「宗教科のCraft」で紹介させていただいたレースペーパーを使用した工作(ひつじさん)についてまとめます。

◆使用するもの

・レースペーパー(コースターレース) 1枚
→4号サイズ、100枚入り(100円均一で購入)

・ひつじさんの顔になるもの 1枚
→Wordの図形を組み合わせて形を作ったものを、うすだいだい色の色画用紙に印刷しました。

・のり

・はさみ

・クーピー

◆作り方
①うすだいだい色の色画用紙を線に沿って切る。
②切ったものに、顔を描く。
③顔を描いたものを、のりでレースペーパーに貼る。
※レースペーパーに貼ってから顔を描くと、1年生の力加減だと破れたり、上手く顔を描けなかったりする。

◆授業 
<対象>
小学校1年生 ※6月に実施

<単元>
「イエス様は良い羊飼い」

<授業のねらい>
・イエス様は良い羊飼い、私達はその羊であり、イエス様が私達を愛してくださっていることを知る。
・工作をすることで、イエス様といつも一緒、という教えを見える化する。

<授業設計(45分)>
導入:7分
挨拶→お祈り→聖歌→今週の目標やカトリック典礼暦、出来事の確認

展開:35分
お話「イエス様は良い羊飼い」…15分
→紙芝居で「イエスは良い羊飼い」(ヨハネ10:7-18)を読み、要点の整理と分かち合い。

工作「ひつじさん作り」…20分
→「イエス様は良い羊飼い、私達はその羊なんだって!…ひつじさんを作ってみようか!」と、児童に提案。提案後、作り方の説明をし、工作をする。

聖セシリア小学校1年生が作ったひつじさん達

工作の様子
・色画用紙をひつじの形に切ることができない、ということはなかった。
・レースが薄いので、若干破れてしまうこともあった。
・「手をつけたい!」「色を塗りたい!」という児童がいた。
・みんなのひつじが出来上がると、「○○ちゃんのひつじちゃんも可愛い」「○○くんのひつじさんはニコニコだね!」「私のひつじさん、イエス様のお隣!」と互いに声を掛け合っていた。

終結:3分
今日のまとめ

◆投稿者
光塩女子学院初等科/聖セシリア小学校、女子中学校/聖マリア小学校非常勤講師・才間郁

※この記事で使用している児童の写真・発言は聖セシリア小学校の児童のもの。管理職の許可・承認済み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?