見出し画像

レ・ミゼラブル 石黒直人(大阪賢明学院)

映画を使った宗教の授業の流れ

1:作者と他の作品、フランス語のミゼラブル、時代背景を確認。
2:冒頭からヴァルジャンの回心までを鑑賞する。
3:舞台となるフランスの地理、主要道場人物について確認(鑑賞したところまでの)。
4:問題提起「何故司教はヴァルジャンに盗まれたものを、与えたものだ」と言ったのか。
5:ヴァルジャンの生き方は、どのような状態からどう変わってゆくのか。 6:司教の屋敷に招き入れられる部分から再度鑑賞。
7:司教の台詞から「ヴァルジャンの回心」の歌詞を配布し、5と6についての回答を作成 回答を作成るする際に特にヴァルジャンの回心の中での言葉や単語で重要だと思うものを 使用することを指定する。
8:時間があれば、回心後の部分を鑑賞(疑念を抱くジャベールの部分くらいまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?