正月休みを制した者は人生を制する

2020年、新年あけましておめでとうございます。
新年を迎えるとすっきりした気持ちになりますよね。

12月31日と1月1日では、たった1晩しか相違ないのに
こんなにも気持ちの切り替えがはっきりする期間はないと思います。

こんなすっきりした気持ちになっているときこそ、その年の目標を立てることが大事です。
(やる気が湧いているので)
また、その年の目標だけでなく、人生の目標を考える絶好のチャンスかと思います。

私は昨年、確固たる目標をたてて、大手外資系企業に転職を果たし、
目標への大きな一歩を踏み出すことができました。

そこで私が昨年立てた目標をご紹介したいと思います。


①大目標を立てよう!(不変の目標)
まずは絶対に変わらない、こうなりたいという大目標を立てます、
私の場合は、金持ちになること、が大目標です。
お金がいっぱりあれば、それだけ人生の選択肢の幅が広がります。
お金でなくて、諦めるということはしたくない性分なので
お金持ちになるという大目標を立てました。

②目標の定義を数値化しよう!
達成できているかどうかを図る指標として、向かうべき目標をより数値に落とし込みます。
これをやるかやらないかで、目標がかなり現実的になります。
かならず数値化してください。
達成したくなりますよ?笑

ちなみに、私の場合は、年収2000万円と設定しました。

③5W1Hをつかって目標をブレイクダウンしていこう!
立てた目標を5W1Hを使って実現します。

When:いつまでに
Where:どこで(会社などの組織)
What:なにで?(給与、副業)
Why:なぜ(なんで目標を叶えるの?)
Who:誰が
How:どうやって(給与、副業)

なかでも大事なのは、When、Where、Howだと思います。

私の場合は10年以内に年収2,000万円と設定しました。
年収2,000万円を叶えるためには、今の会社だと稼ぐことはできず
(役員ですら年収1,000万円未満であるため)
副業をするか、転職をするか、両方するかの3択になります。
ですので私は給与水準の高い大手外資系企業に転職しようと決めました。
そして大手外資系企業に転職するためには、
英語力と今の会社での実績が必要だと思いましたので
リクルートが運営するスタディサプリというTOEIC対策と
今目の前の仕事と会社から課される売上目標(営業職なので)を達成すべく
全力で取り組もうと決めました。

→転職するために実績と能力をつける

大目標:お金持ちになる
数値目標:年収2000万円
いつまでに:10年以内
どこで:大手外資系企業
どうやって:TOEIC800点以上、いまの会社での売上・粗利達成率120%

最後に。
この時点で立てた目標を達成しようとワクワクしてますか?
ワクワクしていたら大丈夫です。
現実離れして、ワクワクしていない方はもっと数値をブレイクダウンしてみてください。
より数値をブレイクダウンすると「意外にこんなもんでいいのか」となり
達成も身近に感じるようになります。


正月休みを制した者は人生を制する 。
これは本当にそうだと思います。

しっかりと実現したくなるような目標を立てていきましょう。

今年も素晴らしい年にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?