見出し画像

【Day.18 ライフスキル教育の始まり】

コミュニティの人々が貧困の連鎖から抜け出すために、ライフスキルは非常に重要な役割を果たすのではないかと私たちは考えました。しかしライフスキルには定義や具体的な能力・スキルの情報はありましたが、貧困地域に住む子どもたちがどうすればライフスキルを獲得することができるのか…という情報や事例を2010年当時なかなか見つけることができませんでした。


1つ、地域に子どものための図書館を創る…という事例を発見しました。

子どもたちは絵本を通じて認知能力を養う他、想像力・コミュニケーション力・自制心・やり抜く力を学び、そして将来への様々な選択肢を知ることができます。

私たちは子どもたちがライフスキルと培う場として図書館を建設することを決めました。

そして2010年、国際ソロプチミスト京都-わかば様と同志社SALTの皆様からのご支援でパヤタスにわかば図書館を建設することができました。そして2016年にはJICAさんと多くのご支援者様の協力で、カシグラハンにBALAYライフスキルセンター兼子ども図書館を建設することができました。


図書館では子どもたちは絵本を読むこともできますし、学校の宿題をすることもできます。毎週土曜日には絵本の読み聞かせやお絵かきのワークショップも開催しています。毎日図書館に来て絵本に夢中になっている子どもたちの姿を見るたびに、この子どもたちの未来を想像するのがとても楽しくなります。


==========
ソルト・パヤタスでは継続的・長期的にご支援頂けるサポーター会員の方を募集しております。月々1,000円からご支援が可能です。私たちと「全ての子どもたちに未来の選択肢のある社会」の実現に一緒に取り組んでくださる方、是非会員となって活動を支えてください!
http://www.saltpayatas.com/toiawase/supporter
#100日連続投稿 #国際協力 #教育支援 #フィリピン #フィリピン好きな人と繋がりたい #npo法人 #npo法人ソルトパヤタス #途上国支援 #途上国支援したい #国際ボランティア #貧困をなくそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?