見出し画像

#24 本日の好きな歌

こんにちは。
ayです。

好きな歌について書きたいな~と前々から思っていたのですが、何せめぐるめぐるお気に入りの歌が変わってしまうタイプなので、人生ソングを1つ!と決めるのが難しく。

何を書こうかと思い続けて少しずつ書いて数日。
やっと書きます~。


ーーー


その時々で好きな歌を書いておいても、後で振り返ったときに面白そうだと思ったので、今日は「ここ最近の好きな歌」について書いてみようと思います。



気に入った曲をずっとリピートするタイプの人間なんですが、最近リピートしてるのは



本日の好きな歌は


柴咲コウと福山雅治によるユニットKOH+の9年ぶりの新曲「ヒトツボシ」です。


遡れば、人生で初めて好きになった芸能人が柴咲コウ、人生で初めてライブに行ったのが福山雅治(これは完全に兄のおこぼれ)という自分にとって何とも数奇な組み合わせ。

小学生時代、ガリレオが連ドラで放送されていてドはまりし、シーズン2になっても物語は好きで変わらず見て、映画も見て、何度もドラマを見て、「かなり好き」に分類されるシリーズでした。


なので、今回新作公開、さらにKOH+の復活はまさに歓喜、そして「エモい」の一言だったのです。


前作「恋の魔力」発売は9年前、つまり私はまだ中学生とか高校生の年代なわけです。


何年も何年も2人が作る歌や世界観が好きで繰り返し聞いていたので、期間限定というか、シリーズありきのユニットだった2人の、新しい作品に出会えるなんて、この上ない幸せなわけです。



なので、新作の映画を見ても、何度曲を聴いても、スキが止まらなくて、歌詞を解釈したり、歌声に浸ったり、その都度都度「ココが好き」がめぐっていきます。



KOH+の楽曲はメロディもさることながら私は特に歌詞が好きです。


今回の歌詞は切なくて深い。


映画で描かれる視点とはまた少し違う視点から描かれる物語です。


1人と1人のアーティスト、俳優として知られる2人が合わさるとどんな世界がそこにあるのか、まだ触れてみたことがないのなら、ぜひ1度は通り過ぎてもいいから触れてくれる人が多くいるとうれしいと、陰ながら、ただのいちファンとして思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?