見出し画像

自走砲の話

自走砲について話そうとすると、必ず出てくるのが自走砲削除派と自走砲擁護派。ちなみに自走砲は大嫌いです。
どっちの意見が正しいとかじゃなくて、簡単に自分の思ったことをつらつらと述べていくだけの記事となります。(補足:投稿者はどこにでもいるnoob)

今回、参考にしたサイト→ここのゴミ

まず、前提として

・WoT界では自走砲に関するスレッドが乱立するほど自走砲が物議を醸している。

・以前までは五両マッチがあったらしいが今は三両マッチ

・貫通力が高く、ワンパンされる時代があったらしい。今は貫通力がなくなり(AP弾の廃止?)、代わりにスタンがつくようになった。

・今現在の自走砲は昔と比べると当たりやすくなった。

といった情報が見受けられました。

次に、自走砲の役割について

・膠着した戦況を動かす

・豚飯、昼飯等で完璧な防御姿勢をとられた時に崩す

・ガチ芋殺す

などなど。確かに頭カチカチ重戦車にハルダウンされたら手出しができない、なんて状況は良くありますが、自走砲が撃ってくれることでスキができたりした経験があります。

また、ブラインドショットでガチ芋してるオープントップTDなんかを撃破してくれて戦況が動き始めた、なんて経験もあります。

一概に、自走砲を削除しろとも言い切れない部分がありますね。

ですが、自走砲が本当に良いものであるとするならば、自走砲を削除しろとか、うざいとか、WoTゴミゲ―なんて意見が出てくるはずがない。すなわち、自走砲はメリットよりもデメリットの方が大きいために、プレイヤーからボロカスに言われることが多いのでしょう。

デメリットを挙げるとするならば、

自走砲三両マッチでは嵌めにあってしまうことがある、ということ。これは自走の攻撃によって、履帯が切られた時、履帯切り→修理完了→直後に自走の攻撃で履帯切りを延々と続けられ、何もできずに撃破されたりすることです。これが多いのがtier6。悪名高いM44やぽんぽこ撃ってくるFV304が本当に厄介です。tier6において、どうやっても貫通できないなんて状況はほとんどないです。また、比較的膠着するようなこともないので自走砲が本当に必要なのか疑問です。

また自走砲三両マッチでは、重戦車が自走に撃たれることを避けようとして芋ってしまうこともあります。また、本来膠着した状況を打開するための自走が、逆に戦況を膠着させてしまうこともあります。

そして何よりも、自走砲に乗るプレイヤーのほとんどが軽装甲の敵を優先的に狙ったり、特定のプレイヤーに粘着してそのゲームをめちゃくちゃにすることも可能であるという点や、負けそうになると自爆、水没する。また、味方がNDKしているにもかかわらず、射撃し、味方にスタンを与える。といった迷惑行為を繰り返すプレイヤーが多いこともデメリットと言えるでしょう。

さて、只今WoTにて自走砲に関する大幅なアップデートが行われそうですが、どうでしょうか?
自走砲に狙われていることを知らせる機能や、敵自走砲の位置をわかりやすくする機能、HEの改変で自走からのダメージが減る、APの復活など...



違うだろバーカ

自分だったら自走砲に乗って敵自走に粘着するわ。そんな改善したら、自走にカウンターしろって言ってるようなもんだろ。戦闘中に自走の位置が分かっても自分からは手出しできないことが多いからマップポチポチしてカウンターしろって言うプレイヤーが増えるのも予測できるし、そもそもHEやらAPやら弾種に関しても改変するのが全く理解できない。そりゃ重戦車とか使ってて自走からのダメージを受けなくなったら、やったぜ!とは思うけど、本来の膠着状態を打開する能力があるのかと聞かれたら疑問に思う。

もう、このまま記事書いてても自走に対する文句しか出てきそうにないので軽くまとめて終わりにしようと思う。


現環境の自走は総じて糞。自走のトピックが乱立してる時点でお察し。問題だと知っておきながら放置してきた運営は謝罪しろ!!

自分の自走問題に対する解決案は「自走は最大でも各チームに二両までとする。」「tier6の自走砲のリロード時間を短くする。」で十分だと考える。

ちなみに自走擁護派で見かけた意見で一番臭かったのは「我古参勢なり!五両マッチもあったんやぞ!三両マッチで騒ぐのは甘え!!雑魚!!」である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?