見出し画像

【フリーランス3年目】生産性の高い1日を送るためにやっている10のこと~前編~

今回はフリーランス3年目の僕が、「生産性の高い一日を送るためにやっている10の事」を話していきます。

実は僕はもともとすごいだらしない生活を1年半ぐらい続けていました。

本当に気分が乗る時だけ作業をして、気分が乗らないときは、ひたすらベッドでYouTubeを見る、友達と遊ぶ、といった生活をしていました。

しかし、気づいたら1ヶ月が終わってた、半年が終わってた、という状況を後悔して、そこから1日1日を無駄のない充実した生活にしようと固く決意しました。

それから、生産性を上げるために色々試していき、1日1日の質を上げることが出来るようになりました。

ちなみに今回ご紹介するものは、根性で何とかなるものではなく、仕組みに頼っていこう、というものです。

先ほどお伝えした通り、僕自身、だらだら時間を過ごすタイプなのですが、しっかりと自己矯正をしていてるので、ダラダラしているあなたでも改善の余地はかなりあります。

・「なんか作業しているけど意外と進んでいない」
・1日1日の生産性をもっとあげたい

そういう方にはかなりオススメの記事となっております。

それでは早速10個を説明していこうかなと思います。

・通知をオフにする

一つ目は通知をオフにするということです。

僕は、LINEやチャットワーク、Twitterなど通知となるものは全て消しています。

これはクライアントワークをやってとにかく即レスしないといけない、という人はちょっと話は変わってくるんですけれども、僕は基本的に通知オフにしています。

即レスっていうのは大事だと思うんですけれども、毎回クライアントの通知に左右されていると、かなり消耗してしまいます。

なので、根本的にそもそも即レスをしなくていいようなサービスを提供するというのがまず一つです。

僕も通知をもともとオンにしていたのですが、通知が鳴るたびに対応していたら、

・自分のやりたいタスクがなかなか思うように進まない
・集中力が切れやすい
・面倒くさい

という状態になってしまったので、とにかく意思決定の量を減らすために通知オフにしました。

通知オフにしたとしても1時間半夜1時間に一回見る機会を設けていれば、そのタイミングで返信をしたら問題はないです。

1時間返信がなかったからといって怒るクライアントはめったにいないので、そこはご安心ください。

確かに3時間とか5時間とか返信が遅れてしまうと、かなり相手に迷惑がかかっちゃうのですが、一時間、一時間半なら全然問題ないので、通知をオフにして快適にタスク処理を行いましょう。

・音声入力を駆使している

画像3

二つ目は音声入力です。 

僕は記事を書くときは基本的に音声入力を使っています。

Googleドキュメントのツールという所を押して、音声入力というところを押すと、音声入力が可能になります。

音声入力ならタイピングの1.5倍の速さでテキスト化できます。

例えば、パソコンスピード認定試験1級の人でも、10分間にタイピングできる文字数は約1,000文字。 

でも音声認識なら10分間で1,500文字もテキスト化できることがわかっています。

これめちゃくちゃすごくないですか。

だって1万文字書いたら15000文字約半分以上をサクッとかけるんですよ。

つまり1.5倍の速さでテキスト化することによってかなりの時短になるということですよね。

普段30分かかってたものでさえも20分、25分と短縮できるということです。

その残りの5分で最初の通知をオフにしたことによってたまっていた返信をする時間に使えますよね。

音声入力は本当に便利なので、まだ使ってない方はこれを機に使ってください。

・毎朝やりたいことを書く(0秒思考)

三つ目は、毎朝やりたいことを書くということです。

フリーランスは、自分が最高責任者なわけですよね。

つまり朝起きたとしても誰も市場をしてくれないわけですよね。

会社に入った場合、朝礼とか上司の方が「今日は一緒に頑張っていこう」と言ってくれるかもしれませんが、フリーランスはそうはいきません。

つまり一日のスタートは自分のテンションによって決まるわけです。 

そのテンション上げるためにまずは自分の今日やるべきことであったり、今日の1日のテーマなどを紙に書き出して頭のモヤモヤを消し去ります。

人は紙に書くことによって思考が整理されたり、やるべきことが明確化され、本質的な部分が見えてきます。

なので朝にやりたいことや頭の中で考えていることをとにかくメモに書き出しましょう。

これはゼロ秒思考という本をきっかけに始めてみようと思ったのですが、本当にお勧めです。

👇これが実際に朝やっている0秒思考の写真になります。

画像1

参考にしてぜひ行ってみてください。


・日曜の夜に一週間の目標を書く

これは三つ目の「毎朝やりたいことを書く」と似ているのですが、僕は月曜日を週の初めと定義しています。

そのため月曜日から日曜日の予定をどこかで必ず立てないといけないわけですよね。

それを日曜日の夜にやっているという感じです。

これをすることによって、一週間のテーマやタスクが明確化されます。

そしてその一週間のタスクというのをその一週間の中で振り分けていきます。

これをすることによって1日1日無駄のない生産性の高い1日っていうのを作ることができます。

なので、もしあなたはこれをやっていないのであれば、まずは週の始まりを定義した上で、一週間のやるべき事を洗い出し、次週のタスクをそれぞれどのタイミングで、どの場所であるのかを明記しましょう。

また、その際今週の振り返りをしてもいいと思います。

👇このような形ですね(実際に僕がした振り返りになります)

画像2

参考にしてください。


・2時間に1回仕事する場所を変えている

人ってやっぱり同じところで仕事をしていると集中力が途切れ飽きてきます。

特に僕は飽き症なので2時間に1回場所を変えています。

カフェからカフェに移動したり、家からカフェに移動したり、カフェから家に移動したりします。

そうすることによって集中力を保つことができるんですよね。

フリーランスは本当に集中力というところがかなりの鍵になってくるので、集中力を切らさない工夫をしましょう。

もちろん8時間でも同じ場所で作業できる、という方だったらそれでいいと思いますが、なかなか2時間経っても集中力が上がってこないという方は思い切って集中力を変えるために移動したりなどの工夫をしていくといいと思います。

次回は後編をお届けします。お楽しみに!



僕が喜ぶことBest3 1位 記事に“いいね”を押していただく事 僕から秘密のお礼メッセージ💌が届きます 2位 あなたの感想をTwitterで見れる事 全力でRT &いいね&リプライでリアクションします💌 3位 サポート 勢い余ったら…お電話しましょ📲