見出し画像

“問題解決能力”をグッと上げる思考。

どうもそるたーです。

あなたは構造思考を知ってますか?

聞いたことがあるけど、結局なんなのかわからないという方が多いのではないでしょうか。

この思考があると課題解決能力が高まるんですよね。

本noteは

・成長したい
・売上アップ
・何かで結果を出したい(筋トレなど)

という方にオススメです。かなり刺さると思います。

なにせ全てに応用できるので、恋愛や人間関係もうまくいきます。

僕自身この思考ができるようになってから人生があらゆる面で良くなったと感じたので、ぜひみなさんに実践してもらいたいと思っています。

実はこの構造思考、やることはたった一つなんです。

それではいきましょう!

まず構造思考が何か、というところからお伝えします。

構造思考とは

構造思考とは、課題に対して構造的に整理して見て、より良い回答を導き出す考え方のことです。

画像1

人が結果を出すには、その結果を出す要因が並んでいて、その要因を得るために必要なことを因数分解して行っていくこと、というイメージになります。

これだとまだまだわかりづらいと思うので、今回は売上を例に構造思考を説明していきます。

・商品単価
・集客数
・成約率

売上は、この3つが要因となって上がります。さらにこの中の1つである商品単価を上げるためには必要なことがさらにあって、客数を増やすにも必要なことがあって、成約率を上げるのにも必要なことがある…といった具合です。これらをしていくことによって、売上が上がらないなどの悩みが解決します。

また、構造思考とは頭の中に地図を刷り込むイメージです。例えばあなたは地図なしで知らない街の目的地に行けないですよね。でもあなたは地図があれば、自分がどの場所にいて、これからどうすればいいのか、というのがわかりますよね。これがまさに構造思考なんです。

続いては構造思考を身につけるためのアクションプランについてお話ししていきます。

超簡単なアクションプラン

あなたが構造思考を身につけるために、構造思考とはなにかをここまで読んできて理解したと思います。

ではこれからあなたが売上アップないしは恋愛でうまくいきたい、人間関係をよくしたいっていう場合はどうすればいいのかというと、それはとても簡単な方法で、「マインドマップに書く」というだけです。

画像2

オススメのマインドマップはこちら

マインドマイスター

Xマインド

その課題に必要なことをマインドマップで書き出しましょう。たったこれだけです。簡単ですよね。書き出したら自分が今できること、自分が今できていないことが明らかになるので、そのできていないところをしっかりと課題解決していけば、問題は解決します。

たとえ解決できなくても、失敗した要因をまた因数分解していって原因を潰し、解決に繋げていく、とするといいでしょう。これで構造思考が身についていきます。

これさえ身につければ、

・自分の現在地がわかる
・自分の課題が何かわかる
・課題を解決する方法がわかる
・どこが一番の問題なのかわかる

というメリットがあります。その結果、課題を解決して結果を出すことができます。

そして、最初にお伝えした通り売上が上がったり、人間関係が良くなったり、筋トレでも成果を出せるというメリットが得られるんですよね。

ぜひ今日、今この瞬間から実践して見てください!

画像3

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Twitterでも発信しているので、フォローお願いします👇

https://twitter.com/salter7746



僕が喜ぶことBest3 1位 記事に“いいね”を押していただく事 僕から秘密のお礼メッセージ💌が届きます 2位 あなたの感想をTwitterで見れる事 全力でRT &いいね&リプライでリアクションします💌 3位 サポート 勢い余ったら…お電話しましょ📲