見出し画像

【有益ツイートは無意味?】認知度を増やすために必要なプロフクリック率向上のコツを大公開

どうもそるたーです。

「フォロワーが増えない」
「LINEの登録数が増えない」
「サービスの問い合わせが少ない」

と悩んでいませんか?

この悩みの原因は色々あります。その中の一つに「プロフィールクリック数が少ない」という要因があります。主にTwitterでいえることですね。

「まず見られていない、自分がどんな人か理解されていない」という状態です。

画像11

それだと当たり前ですが、フォローされないし、リストは取れないし、商品は売れません。

なので今回は『プロフクリック数の見方・プロフクリック数の増やし方』について解説していきます。

逆にプロフィールをクリックしてもらえれば、プロフィールの内容次第でフォローされるし、リストはとれるし、商品は売れます。

プロフィールの作り方も今後紹介しますので、首を長くしてお待ちください。

記事が出たらこちらにもリンクを張りますね!

それではプロフクリックの見方からいきます。

プロフクリックの見方

プロフクリックを見る方法は主に二つです。

Twitterから見る方法

ウェブブラウザでTwitterを開いた場合、右側にホーム、話題を検索…プロフィールというように縦に並んでいます。

「プロフィール」とあるところの下にある「もっと見る」をクリックします。

そうすると「アナリティクス」と出てきます。クリックするとデータがズラッと出てきます。

その一つにプロフクリック率があるのでぜひ見てみて下さい。

初めての場合はログイン後に「アナリティクスを有効」をクリックします。

サイトから見る方法

https://analytics.twitter.com/about

このページはアナリティクスのデータが直接見れます。先ほどの手間を省いていきなりアナリティクスのサイトに飛ぶということですね。

データだけ確認したい際におすすめです。

一度ログインしていると自動で自分のページの飛ぶことができます。


Twitterのカスタマージャーニー

プロフクリック率の確認方法が分かったところで、フォローされるまでのカスタマージャーニーを見ていきましょう。

カスタマージャーニーとは「ターゲットの動き(行動・思考・感情)を時系列で見える化したもの」のことです。

ツイートを見る

プロフィールを見る

直近3ツイートや固定ツイートを見る

フォローする

流れとしてはこんな感じです。

なのでよくある勘違いなのですが「有益なツイートをする」だけではフォローされづらいんですよね。

プロフクリック数を上げるためには?

プロフクリック率を上げる方法をお伝えする前に、どれほどの数値が出せればプロフクリック率が高いといえるか定義しておきましょう。

Twitter広告の平均クリック率は平均約1.5%と言われています。
広告ではありますが、タイムラインに並んだツイートとして捉えることもできますので、参考にしましょう。

そして僕の直近の3ツイートの平均プロフクリック率は1.4%です。

なのでここでは、2%いけばプロフクリック率は高いという定義にします。

この後僕のツイートのデータをいくつか公開しますが、%を長々と書くのは煩わしいので、広告平均クリック率と同じように小数点第一位まで表示します。(例:1.5%)

小数点第二位は四捨五入します。(例:1.54%→1.5%・1.58%→1.6%)


さて本題に戻ります。

プロフクリック率を高めるにはユーザーの視点に立って考える必要があります。

「その人のプロフィールを見たい」と思ってもらえればクリック率は高まります。

画像12

「その人のプロフィールを見たい」と思わせるためには

・プロフィールをアピールする
・“人となり”を知りたいと思わせる

この2点が大事です。

それぞれ解説します。

・プロフィールをアピールする

プロフィールをアピールするものとはTwitterの文字の中に

・ヘッダー
・アイコン
・フォロワー
・固定ツイート
・プロフィール
・プロフィール文

というワードを入れるだけです。

これをすることによって、プロフクリック数は上がります。

参考までに、いくつか僕自身のツイートとそのデータを公開します。

画像1

インプレッション4,803
プロフクリック数113
プロフクリック率2.4%

画像2

インプレッション16,299
プロフクリック数2,154
プロフクリック率13.2%

画像3

インプレッション6,391
プロフクリック数241
プロフクリック率3.8%

上記のツイートだけでもプロフクリック2154なのでやばいですw

画像4

インプレッション27,442
プロフクリック数2,884
プロフクリック率10.5%

画像5

インプレッション5,430
プロフクリック数265
プロフクリック率4.9%

ただ、これはテクニック論です。あくまでテクニックというのを理解していてください。

・“人となり”を知りたいと思う

ここが一番重要かつ、“フォロー”に一番繋がりやすいプロフクリック数の高め方です。「この人って一体なにもの?」と思ってもらうためにはあなた自身の体験談が大事です。


・あなたの過去
・あなたの友達
・数字の変化を見せる
・今日出てきた夢の話
・あなたがとった行動
・あなたにしかない思考
・あなたが持ってる理念
・あなたが持ってる強み
・あなた自身のビフォーアフター

つまり、「誰も真似できない唯一無二のあなた自身の体験」が大事です。もっと言うと、そこに「憧れ」を持ってもらうことも大事です。日常をツイートに落とし込み、「自分ごと化」してもらう必要があります。

下記のツイートを見てみてください。

画像7

インプレッション98,598
プロフクリック数9,347
プロフクリック率9.5%

画像8

インプレッション49,516
プロフクリック数984
プロフクリック率1.99%

このツイートは2%には届いていませんが、2%に限りなく近いかつインプレッションが多かったので紹介しました!

画像9

インプレッション144,093
プロフクリック数3,495
プロフクリック率2.4%

画像10

インプレッション24,834
プロフクリック数1,184
プロフクリック率4.8%

画像11

インプレッション16,159
プロフクリック数462
プロフクリック率2.9%

型を公開

ここではツイートの型を共有します。

よくPREP法が大事と言われますが、もっと深掘る必要があるんですよね。

⸻⸻⸻⸻⸻

アドバイス

自分の過去(ターゲットに寄り添う)

やったこと(ターゲットに気づきを与える)

現在(変化を見せる)

アドバイス

⸻⸻⸻⸻⸻

これだけだと少し落とし込みづらいと思うので、僕のツイートを参考にしてください。

参考ツイートがこちら(3つ)

アクションプラン

ツイートの型を覚えたと思うので

・あなたのターゲットが欲してる情報
・あなたにしかない唯一無二の体験

を深掘りましょう。

そして常に“ネタは身近にある”と思って日々生活するのが大事です。

体験を発信するには、日々の生活からセンサーを張り巡らせる必要がありますからね!



今回もお読みいただきありがとうございます!

マガジンについてですが「分かった」「タメになった」ではダメです!

「結果」に繋がってはじめて有益な記事になります。

なので、下記2つをすることをオススメします。

①コンテンツを要約する
②その要約したものを #をつけてツイートする

メリットとしては

・要約力がつく
・理解度の促進
・ツイートすることによって認知拡大

といった点です。

また、僕の思考の垂れ流し場所としてオープンチャットでも発信をしています。

こちらはマガジン購読者限定のコミュニティなので未参加の方はぜひご参加ください👇

オープンチャット「そるたーのひとり大全」


そるたーのひとり大全


パスワードtomo8181

公式LINEでも発信しています👇


https://line.me/R/ti/p/%40960aurug#~


マーケティングを網羅的に学びたい方はこちらもオススメ👇



マガジン購読者は10,000円OFFでご購入いただけます。
クーポンコード:sml10000

僕が喜ぶことBest3 1位 記事に“いいね”を押していただく事 僕から秘密のお礼メッセージ💌が届きます 2位 あなたの感想をTwitterで見れる事 全力でRT &いいね&リプライでリアクションします💌 3位 サポート 勢い余ったら…お電話しましょ📲