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なぜフォロワー300名以下でも大量の案件を受注できるのか?【フォロワー数と売上の不思議な関係】

どうもそるたーです。

突然ですが、

「仕事が取れない」
「レベルの高い人と仕事をしたい」
「経営者や有名人と仕事をしたい」

という悩みや目標を持っていませんか?

SNSを見ていると「たくさんのフォロワーを抱えているからこそ、たくさんの仕事が舞い込んでくる」と思ってしまいがちです。

ですが、ぶっちゃけフォロワー300人でも案件が増えすぎている人もいるのも事実です。


今回は、フォロワーが少なくても経営者やインフルエンサーから仕事を取れる、そんな夢のある内容をお教えします!

前提

・フォロワーはいらない
・インフルエンサーや経営者も”人”

まず、ビジネススキルを持っている人の考えは以下です👇

【コストを減らして、売上を増やしたい】

そして、スキル持ちのマインドとして大事なのが

【実績作り重視のサービスと利益重視のサービスは別物と捉える】

ということです。

順に解説します。

【コストを減らして、売上を増やしたい】

どんな商売人も基本的にこの考えを持っています。

そのために

・仕組み化したい
・質の高いものを作りたい
・スピード感を意識したい
・コミュニケーション工数を減らしたい
・できるだけ外注コストはかけたくない

といった願望が付随する形になります。

また、同じようなサービスで

「コストを減らして少し質が下がる」

or

「コストがかかってでも質がいい」

なら後者を取ります。基本的に「質>価格」です。

【実績作り重視のサービスと利益重視のサービスは別物】

実績作りの時にはとりあえず利益は度外視で、

・インフルエンサーとつながる
・仕事で最大の成果を出し、思わず先方が質の良さのあまり紹介してくれる

ここを目指します。

では、もっと噛み砕いていきます。

具体的な方法

①まずはスキルを持つ

差し込み300

なんでもいいのでスキルを持つことですね。
(HP制作、動画編集、図解、ライティングetc…)

その際注意してもらいたいのが、「やりたいこと且つ需要があるもの」をスキルとして身につけるようにしてみてください。

「プログラミングが需要あるから習う」でも始めるきっかけとしてはいいんですが、正直好き嫌い分かれます。

いくら需要があるとはいえ、嫌いな業務をずっとやっていくのは精神を消耗するのでオススメしません。

②インフルエンサーが募集しているときに“無料”で提案してみる

例えば、動画編集やライター、LP制作を募集している時に提案してみましょう。

そこで大事なのは“無料”で提案してみることです。

「え、無料で?そんなの損じゃん」

と思うかもですが、長期的に見たら超お得です。

無料で体験してもらう「フリー戦略」というのがあります。

フリー戦略とは、無料で商品やサービスを提供して、その後のフォローで収益や利益を上げていく戦略のことです。

なので、まずは体験してもらって最終的に仕事に繋げてもらうイメージです。

ただ、無料だからと言って「初心者感」を出すのはNGです。

・初心者ではないこと
・無料でお受けする理由

をしっかり明示しましょう。

その際必要になってくる営業文のサンプルを見せします。

コピペして使ってみてください㊙︎

‪———————————————

(営業文サンプル)

【〇〇に応募致します】

■応募条件への回答
・何本対応可能か
  ○本可能

・納品予定日
  ○(日付)着手の○中に納品予定

・この案件に費やせる1日の時間
 ○日までは 1日5h~6h程度
  ○日以降は1日3h程度

 →1本の作業に15分として1時間4本作業実施
  1日5h稼働として2.5日で対応可能と仮定し、
  ○日着手の○日納品で考えております。

・強みは下記の3つです。

→即レス
→進捗等、細かな報連相
→クライアントの意図を汲み取った制作

・料金について

普段は〇〇円で請け負っていますが今回は“無料”でも大丈夫です。

理由としては僕自身、これから編集をやっていくにあたって〇〇様とお繋がりできることによって、かなりメリットがあると感じております。

‪———————————————

また、募集していなくてもその人の潜在的なニーズを汲み取ってこちらからDMで提案したり、オフ会に行って直接提案するのもありですね。


③相手の想像以上の価値を与え続ける

いかに相手に工数をかけずに価値を提供できるかが重要です。

ここで意識してもらいたいのは

・独自性を出さない
・途中経過を共有する
・レスの速さ(当たり前)
・いかに相手の労力を割くか
・スケジュールを確定させる
・自分のアレンジは加えない
・敬語(丁寧/謙譲/尊敬語の復習)
・クライアントファーストの精神を常に忘れない

上記を守りながら、必死で価値提供することで相手の満足度を高めることができます。

不安な方は、インフルエンサーや経営者の方と仕事をする前に練習で2,3回クラウドサービス等を用いて、クライアントワークをしてもいいと思います。


④インフルエンサーの中で「その質」が話題になる

質が高ければ「〇〇円くらいの価値がある」とインフルエンサーや経営者の中で話題になります。

実際に僕自身も経営者やインフルエンサーの方とそういった話をすることが多くあります。

クチコミや紹介が起こるのは「価格>価値」「実際の結果>最初の期待値」になった時に起こります。

なので、相手の期待値以上の成果を出しクチコミしてもらいましょう。

実際にクチコミしてしまった例です👇


⑤繋げていただいた際に先回りして提案する

ここで、先程のインフルエンサーや経営者の仕事をお受けして満足度が高ければ実績になります。

なので

・強み
・実績
・工数
・料金
・提供価値
・今後のやりとり

の簡易資料を作り、提案してみましょう。

実際の具体例を紹介します。

具体例(体験談)

資料作成をしてもらっている大雅さんです。


先ほどの①〜⑤の流れに当てはめて実例を見ていきます。

①まずはスキルを持つ

たいがは資料に関しての自己投資をし、見やすく・早く・質の高いものを作れるようになります。

②インフルエンサーが募集しているときに“無料”で提案してみる

僕に、資料作成の依頼をしてくれました。

③相手の想像以上の価値を与え続ける

やっていく中でマジで質とスピードがやばすぎて驚きまくりました。

④インフルエンサーの中で「その質」が話題になる

僕自身、資料作成が面倒と思っている人に対して紹介することで、かなり仕事が回りました。

⑤繋げていただいた際に先回りして提案する

しっかり流れに沿って仕事が取れています。

他にも、図解でかなりインフルエンサーと繋がっている方のアカウントを紹介します。

https://mobile.twitter.com/haruki_design0

かなりすごい方なので、ぜひフォローしてみてください!


まとめ


・相手の期待値以上のスキルを持つ
・無料でまずは価値提供する
・相手の期待値を超えて紹介してもらう
・簡易資料を作って相手に“外注”のイメージをしてもらう

流れとしては

①まずはスキルを持つ
②インフルエンサーが募集しているときに“無料”で提案してみる
③相手の想像以上の価値を与え続ける
④インフルエンサーの中で「その質」が話題になる
⑤繋げていただいた際に先回りして提案する

自分が①〜⑤のどこに位置して何をするべきなのかを考え、それぞれに適したアクションを取ってください!

今日のアウトプット

Q,あなた自身の強みはなんですか!?

あなた自身がサービスです。つまり、「あなたが数ある競合の中から選ばれる理由」を明確にしてアウトプットしてください!

#そるたーのひとり大全

をつけてツイートしていただけたらRTします。



今回もお読みいただきありがとうございました。

マガジンについてですが「分かった」「タメになった」では危険です。「結果」に繋がってはじめて有益な記事になります。

なので、下記2つをすることをオススメします。

①コンテンツを要約する
②その要約したものを #をつけてツイートする

メリットとしては

・要約力がつく
・理解度の促進
・ツイートすることによって認知拡大

といった点です。

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