見出し画像

一人で稼いでいくために必要な考え方

どうも塩ちゃんです。

今回は、「フリーランスが右肩上がりで収入や成果をあげていく方法」というテーマでお送りいたします。

・売り上げが上がらない
・売り上げが落ちてしまう
・仕事量を増やしたのに、売り上げが停滞してしまう

これはほとんどのフリーランスが一度は陥ったことのある失敗だと思います。

もちろん僕もそうですし、知り合いの経営者やフリーランスも一度は経験してます。今現在でその問題に直面している方もいます。

そもそも継続して売り上げをあげられるならば誰も苦労しませんよね。

集客力がないとか、成約率が低いとか色々理由はあるんですが、根本的に人間の脳の構造が原因の一つとして挙げられます。

僕が先ほどの状態に陥った原因もこれでした。

そこで今回は、

・僕が売り上げ停滞から脱した方法
・あなたが継続的に右肩上がりで収入を上げていくために、どのような考えで、どういう行動をしたらいいのか

というのを説明していけたらなと思います。

結論

早速結論から言うと自分のレベルより「二つ三つ上の環境で案件を受け続けましょう」という話です。

もしかしたらこれを見ているあなたはうっ、と思ったかもしれません。

ただこの記事を最後まで読んでいただいたら、なぜ上記のようなことが大事なのか、というのが分かり、「じゃあ二つ三つ上の環境に飛び込もう!」となると思うので、ぜひぜひ最後まで見ていただけたらなと思います。

まず人間っていうのは自分のレベルや自分と似たような考えを持っている人と常に一緒にいようとします。

画像1

なぜなら、人はとにかく楽をしようと考える生き物だからです。

つまり自分と似たような考えを持っている人であったり、自分と同じようなレベルの仕事を受けることが人にとってあなたにとって快感だからなんですよね。

実際これは僕も非常に陥った罠でした。

やっぱり自分よりレベルの高い人と仕事をするとなると、どうしてもストレスがかかっちゃうんですよね。

なぜなら

・これ失敗したらどうしよう
・自分でもできるのかな
・失敗したら信頼を失うかもしれない

などそういった考えが頭の中によぎるからです。

それを越えるのには本当にストレスがかかります。

で、実際僕は去年かなり逃げていたんですよね。

やっぱり法人より個人の方が少しリスクは少ないですし、自分と同じようなレベルのサポートの方が、成果が出やすいし、再現性もあるからです。

ただ、日を重ねていくごとに人は成長するチャンスがあるのにも関わらず、同じようなレベルの人と関わっていたら、成長速度は高レベルの人と関わるよりかはやっぱり緩やか、ないしは止まってしまうと思うんですよね。

ここで考え直してもらいたいのが、時間っていうのは有限なんですよね。超当たり前ですけど(笑)

限りある時間の中で、自分がどんどん成長してどんどん上のレベルの人と仕事をしたい、収入をあげたいともしあなたが思っているのであれば、その楽をしようという考えはあなたの成長を妨げます。

実際僕がとても後悔したのは、自分がぬるま湯に浸かっている間に周りの事業者の方がどんどんどんどん成長して、売上も上がって、芸能人とテレビで仕事をしたりしているのを見て、とても悔しいと思いました。

やっぱり楽な方に行けば行くほど、その一時で見ると快感かもしれませんが、半年後の自分は苦しんでいる可能性が高いんですよね。

つまり何が言いたいかというと、あなたはどんどんどんどん成長環境に自分の身を置いて、どんどんとレベルの高い人と仕事をしていくべきなんですよね。

けどそうしろって言われてもやっぱり不安の方がまだ大きいと思います。

僕も元々不安が大きく、なかなかレベルの高い人と仕事ができなかったです。

しかし、今はある程度仕事をレベルの高い人とできています。

僕がどういうマインドでどういう行動をして変容していたかというと、下記の三つのマインドを意識しました。

一つ目はどんどん失敗しようということです。

画像2

個人的に何もチャレンジしない失敗とチャレンジした失敗っていうのは失敗の質が全然違うんですよね。

前者の失敗っていうのは、正直何も残りません。

後者の失敗というのは実際にチャレンジした上での失敗なので、何をすれば失敗するのか、逆にその失敗を活かしてどうやったらうまくいくのか、というのを PDCA を回していけば必ず財産になります。

まずは失敗という定義を変えるということですね。

二つ目は失敗しても死ぬわけではないっていうことです。

やっぱり失敗したとしてもなんとかなるんですよね。

僕の好きな言葉で「遠離夢想」という言葉があるんですけれども、分かりやすく言うと人生なんとかなるということです。

やっぱり僕も今23年生きてきて「正直これ人生詰んだわ」と思うシーンで一回とかではなかったんですよね。

けど実際今普通に生きているというように考えたら、その一瞬は結構やばいかもしれないんですけれども、長期的に見たら大したことないよね、と感じました。

正直なるようにしかならないので絶対に行けます。

最後に背水の陣こそが自分の成長のチャンスというマインドです。

画像3

結局人って怠け者なので、やらないといけない瞬間が来ないとやらないんですよね。

これは皆さん経験あると思うんですけれども、夏休みの課題で8月末の残り2日しかないって時にグワーってやると思うんですよ。

それがビジネスでも一緒です。やらざるを得ない状況だったらあなたは絶対に出来ますし、それを乗り越えた先に成功体験というのが待っているので、むしろ楽しんでやっていた方がいいのかなと思います。

これが僕自身実際に自分のレベルよりも高い人と仕事をした時のマインドです。

逃げなかった時やレベルの高い人と仕事をした場合、自分の成長を実感できるし、やるとなったらやるから実行力が身についたり、その案件を成功したら紹介が回ってきたり、何より上のレベルの人と仕事をやりきったという成功体験が実感できると思います。

逆に逃げちゃった場合はそもそも実績がつかないし、自分の成長に繋がらないし、マイナスな面がやっぱり多いんですよね。

人ってメリットデメリットで行動する生き物だと思っているので、上のレベルの人と仕事をする事がかなりのメリットがありますし、逆にしないことがかなりのデメリットになるので、ここは意識してもらえたらなと思います。

この記事を通して言いたかったことは、自分よりレベルの高い人と仕事をして、あなたの収入やレベルを上げていこう、ということです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

僕が喜ぶことBest3 1位 記事に“いいね”を押していただく事 僕から秘密のお礼メッセージ💌が届きます 2位 あなたの感想をTwitterで見れる事 全力でRT &いいね&リプライでリアクションします💌 3位 サポート 勢い余ったら…お電話しましょ📲