見出し画像

個人発信者がターゲット設定をした後にやるべき“ワンランク上の戦略”とは?

どうもそるたーです。

今回は発信者がペルソナ設定した後にやるべきことをお伝えします。

実はペルソナ設定した後に、やるべきことがあるんですよね。ここが抜けている人が多いです。

現にペルソナ設定についてツイートしている方が発信に一貫性がなく誰にも刺さっていないなんて光景はよく見ます。

実は僕もペルソナ設定したにもかかわらず、反応が悪かったり問い合わせに来るお客さんがペルソナとズレていたりみたいなことはよくありました。

ですが今は理想のお客さんに出会えたり、反応が取れたりしています。

なので、今回はペルソナ設定のその先をぜひインプットしてもらった後に実践してもらえたらなと思います。

ではいきます!

「ペルソナを作る」は当たり前

「ペルソナを作りましょう」

って商売をしているあなたなら、絶対に聞いたことあると思います。

ペルソナとは「理想的な顧客」のことです。

そもそもなんでペルソナを作るかというと

ペルソナを作るメリットは

→発信に一貫性が生まれる
→ターゲットを絞ることで刺さりやすくなる
→ペルソナが興味あることを発信することで興味を持ってもらえる。

逆に明確なペルソナがいないと

・誰に発信しているのか分からない
・その結果。誰にも響かず反応されない

というデメリットがおこるんですよね。

で、よくあるペルソナ設計の仕方が下記のような質問事項に答えて「一人の人物像」を作るわけです。

【普通のペルソナ設定】

•基本情報(年齢、性別、居住地など)
•職業(大学・学部、業種・役職、最終学歴)
•性格(価値観、物の考え方)、生活での実感(困っていること、興味があること)
•人間関係(恋人・配偶者・子供の有無、家族構成)
•収入、貯蓄性向
•趣味や興味(インドア派orアウトドア派、友人間での流行等)
•インターネット利用状況・利用時間

けど、これだとどうしても集客することが難かしいんですよね。

ペルソナだけだとぶっちゃけ集客できません

なぜなら上記の情報だけだと、まだまだ抽象度が高いからです。どうしても、イメージしづらいのが課題になります。

そのため、今日から「具体的かつイメージできる実際の人」を作っていく方法を送ります。

ここからがワンランク上のペルソナ戦略になります。

【個人発信者必見】ワンランク上の戦略とは?

まず、やるべきことは二つあります。

一つ目は、顧客の悩み理想の顕在化
二つ目は、顧客が望むキャラクターの顕在化

です。

まず一つ目は、顧客の悩み・理想の顕在化です。

•顧客の悩みは?(不安、ストレス、悩み)
•顧客の理想は?
•顧客は何を求めている?
•顧客はどの媒体を好む?

一つ目だけじゃ不十分です。

次にやらなければいけないのが「顧客が好む人・情報」を明確化することです。

ここをしていない人があまりにも多いです。

これは海外ではアトラクティブキャラクターと言われており「ペルソナが憧れる人物像」のことです。

まずあなたのターゲットは、仕事や人生に置いてなにかしらの問題解決欲や願望を持っています。


「この悩みを解決して〇〇になりたい!」という感情です。。

すでにその状態を達成している人たち(つまり、理想の状態を実現している人たち)は、あなたのターゲットからすれば「自分もそうなりたいなあ」と思う憧れの対象になりますね。

雑誌のモデル、おしゃれなインスタグラマー、髪の毛が可愛いモデルさん。

世の中はそういう憧れの対象(AC)のようになりたい人たちであふれています。

だからこそ、あなた自身が「アトラクティブキャラクター」になる必要があります。

ターゲットはなにかしらのコンプレックスや悩み、問題を解決したいという文脈でも同じで、その問題を解決したひとたちは彼らにとっての憧れの対象、つまりACになる必要があります。

自分のターゲットにとってどんな人が憧れの対象(AC)になるか考えてみましょう。

•あなたのターゲットの夢や目標は?
•あなたのターゲットが憧れる人は?
•顧客はどんな人から教えてもらいたい?
•あなたのターゲットが欲しいスキルや実績は?

下記の画像をみてください。

画像1

緑がペルソナ青色がアトラクティブキャラクターであり、あなたになります。

•ターゲットが求めている情報を発信する
•ターゲットが望む理想の未来を見せてあげる

今日からできる具体的なアクション

①まずは理想顧客を作ってみる

②顧客になりうる人にアンケートを取る
(アンケートを取る代わりに無料コンテンツ配布)

③悩みや理想のデータを集める

ここまでみてくださった熱心な皆さんだからこそ、「寝て起きたら内容忘れたwww」なんてことは避けてほしいと思っています!

なのでぜひTwitter等でアウトプットしてもらえたらなと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました!

Twitterでも発信しているので、フォローお願いします👇

https://twitter.com/salter7746

僕が喜ぶことBest3 1位 記事に“いいね”を押していただく事 僕から秘密のお礼メッセージ💌が届きます 2位 あなたの感想をTwitterで見れる事 全力でRT &いいね&リプライでリアクションします💌 3位 サポート 勢い余ったら…お電話しましょ📲