山本常一 著『粘土でつくる』を読んで 後編
表題の本について、今回は造形技法の章を読んだ
造形技法は、主に二次元か三次元かの2通りに分かれる
①二次元のもの
レリーフという
レリーフの作り方→浮き彫り
(地山に粘土を盛り上げてつくる)
タッチ→面の上に残った手や道具の跡
タッチの種類
指、へら、布目、金網など
面全体にあるタッチは、
タッチとしてよりも面としての意味が強くなる
②三次元のもの
造形の美しさはフォルム(そのものが持つ基本の形)が決定する
まず全体の形を知り、つぎに部分を考える
(それがそれであることを決めるのは全体の形であるため)
デッサン→細部まで綿密に描く
クロッキー→対象の形をざっくり描く
芯棒
支柱、適当な木片、針金、ひもを用いる
ひもを針金にまきつけると、粘土の定着が良くなる
仕上げ
粘土の表面を指でなでないこと!へらを用いる
粘土のままで残す場合
芯棒を簡単なものし、ある程度乾燥したとき
芯棒を抜き取ると割れない
以上、2回に渡って粘土で造形をつくる方法を読んできた
まずは二次元のレリーフから実践してみたい
道具については、ヘラはないので適当なカトラリーで代用しようと思う
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