Duolingoやめたった
断酒9か月と1000日ストリークをほぼ同時に達成しましたが、Duolingoはやめることにしました。
だって、
完全にこの状態。もうね。寝る前に不安になる。笑
それでも惰性というか強迫観念で辞められなかったのですが、もう我慢がならなくなりました。
私は英語ベースでイタリア語を学んでいるのですが、Duolingoのイタリア語はレッスン数も少なくて、あっという間に全レッスン終わっちゃったんですよ。なのでここ2年くらいは同じ内容を復習する状態でした。それでも完全制覇のゴールドになるLegendaryレベルあるじゃないですか?それをコツコツ頑張っていたんです。ヨーロッパ言語レベルでいうとA2くらいでしょうか?それなりに学べていたんです。
それなのに数か月前、突然コースが一新!
全てがA1レベルになり、私が頑張ってポイント貯めて挑戦してきたゴールド達成記録がおじゃんに!
もうね。怒りですよ。しかも文章は相変わらず実践で使えそうにないやつばっかり。Duolingoでイタリア語を学んでいるアメリカ人の妻がいるイタリア人によると、色々とおかしいそう。間違ってはいないけれど不自然みたいな。
なんとなく想像できる。夫がやっている日本語Duolingoはこんな感じ。
並べ替え問題:
「ゅうじょうりょうはいくらですか」「に」
例文:
あなたの顔はこのジャガイモに似ている。
デートに五十五年間も遅れました。
秋と冬は服を洗いません。
たくさん鼻水が出ます。
猫が好きすぎて離婚しました。
こんな事言う人嫌だろが。
もういい。Duoバイバイ。チャオ。
というわけで、最初、HelloTalkというのを試してみたんですよ。そうしたら、すぐにナンパ野郎からのメッセージが来て、
ビキニは好きかい?👙
好きですよ。😁
僕もだよ!😍
ビキニを見るのが。😍
…僕もだよ…チャオ。
みたいな会話にしかならないことが判明!笑
面倒だから女性にしかプロフィール見えないようにしました。しかしアニメファンが多数派。なんとなくアジアごちゃまぜで、韓国ドラマとアイドルとアニメが好きで、中国語も学びたいです、みたいな。ただでさえ趣味が合わないうえに、意外とシャイな人が多くて会話が続かないんです。
私の性格だと、ナンパ野郎の方がまだ近いものはあるだけに困ってしまいました。いや困らせていたかもしれない。笑
年齢や趣味が近いとまあまあ話せるのですが、ほんの数人で、気が向いた時に使う程度でやり取りにならず退会しました。
そして今はBusuuを使っています。
これはなかなかいいですね。だいぶ実践的です。
イタリア語はA2、英語はC1をやっています。残念ながら英語はC2は無いみたいです。自分で文章を作ったり発音したものを、ネイティブスピーカーが添削してくれるという機能付きです。自分も他の人を助けます。チャット機能では無いので面倒な付き合いはいりません。
これを制覇したらどこへ行こうか…何か良い案があったら教えてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?