見出し画像

L.L. Beanのカタログを愛さずにいられない

海外ドラマや映画についてのブログを始めたつもりでしたが、どうも私の中にある”アメリカ好き”もテーマから切り離せないようです。昔の記憶を掘り起こしても”卵が先か鶏が先か”ならぬ"ドラマ・映画が先かアメリカ好きが先か"と言った感じなので、今日は”アメリカ好き”をテーマに書きます。

今やメディアやネットは当たり前の中で、あるアナログなものがすごく気になります。皆さんご存知の大人気ブランドL.L.Bean、アメリカ以外で初めての店舗が東京にオープンしたのが1992年。それ以降、日本でも定着していますよね。特にここ数年は、街中でも良く見かけるトートバッグの人気が続いています。ストラップ付きのトートバッグは、ママバッグとしても定番です。

ところで、皆さんはL.L.Beanのカタログはご覧になりますか?

LL Bean 済

今やネットショッピングが当たり前の時代。最近久しぶりにL.L. BeanのHPを見ていたのですが、数十年ぶりに思い出しました。そうだ、昔はカタログ見まくってた!っと。

公式HPにはいつから日本でカタログが配布されたかの記載は見当たりませんでしたが、私が高校生ぐらいの頃もあったと思います。よくペラペラとページをめくっていたことを覚えています。

私はこのカタログが大大好きでした!

質の良い素敵な商品がたくさん載っておりそちらもじっくりと見ていましたが、私が何より好きだったのはいかにもアメリカといった写真の数々です。
センス良くコーディネートされた洋服や室内の写真。見ているだけでキュンキュンするアメリカの空気。本当に憧れていました。
こんな広い家に住んでみたいなー!
こんな自然の中でソリなんて!素敵過ぎるー!
などなど、とにかくカタログから放たれるアメリカ〜ンをすべて吸収したいとガン読みしていました。自分もアメリカ~ンなになった気持ちで。 

画像2

何気なく背景に写り込んでいるクリスマスツリーも素敵!この時期はHOLIDAY GIFT BOOKが付いていて、クリスマスストッキングも販売されています。本場感あります!

画像3

もちろんHPでも同じく素敵な写真の数々が見られますが、私が高校生の頃はインターネットがそこまで身近ではありませんでした。私の場合は、入り口がカタログだったことが今でも特別な感情を芽生えさせる理由だと思います。ちなみに、記憶がはっきりしませんが、中学生ぐらいの頃に取り寄せていたカタログはアメリカから送ってもらっていたような気も。発送元のアメリカの住所の印字をうっすらと覚えています。だからよりアメリカ感がひしひしと感じられていたのではなかったかなぁ。どなたか覚えていらっしゃいますか?

数ある商品の中でも、学生の頃憧れていたのがこのオリジナル・ブック・パック!更新されている部分もあるんだと思いますが、まだ今でも販売されてるんだー!っと感動しました。懐かしすぎるー 涙

https://www.llbean.co.jp/kids/backpack/g/P123410.html?cgid=103060

L.L. Beanの洋服は街中で着るにはちょっとカジュアルすぎるかなと思っていましたが、ここ最近はカチッとしたクロスボディのバックやフォーマルなシューズで全体が締まるし、オシャレ感が出るんではないかと思っています。私が今狙っているのはチャカブーツ。モカシンやムートンブーツは冬の足元の定番ですが、チャカブーツは一味違う、でも暖かそうでこちらもいろんなお洋服との相性が良さそうです。

それにしてもこのカタログ、本当に大好きです!ぜひこれからも続けて頂きたいです。みなさんも宜しければカタログ請求してくださいね。もちろんご購入は前向きに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?