見出し画像

月の退職の日

12月11日はアポロ17号が最後に人を乗せて月に行った日です。
それからもう40年以上も人は月に足を下ろしてはいません。
月は退職を迎え、静かにその時を過ごしていくことになりました。
私は始まりも終わりも知りません。きっと最初の打ち上げの時は
大騒ぎだったのでしょう。最後の日も小さく新聞に掲載されて
いたかもしれません。この文を打っている時はたまたま満月です。
コールドムーンです。実は月には月ごとの満月に名前があって、
このお借りした画像にはストロベリームーンとありましたから
6月の満月ですね。
そんな身近な月はいつまでも私たちに寄り添っていてくれればと
思っているのです。

と、感傷に浸っていたら民間人計画が出ていませんでしたっけ?
私のセンチメンタル返して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?