ネスペ絶対合格するぞ日記

先週、4月に受験したネットワークスペシャリスト試験の結果が発表された。落ちていた。
大声で言いたい。なんでだよ!
あんなに勉強したのに〜と思いつつ、合格するまで勉強し続ければいいのだ。それしかない。
それで、たくさん不合格の言い訳をして、その言い訳を一つずつつぶしていくことにした。

・アウトプットが足りなかった
・午前Ⅱ(午前Ⅰは免除)でわからない問題があって、落ち込みすぎた。試験の合間の休み時間を全てだらだらSNSを見ることに費やしてしまった
・模擬試験を受ければよかった
・試験直前見直し用のチートシートを作って、記載内容が試験に出たのに自信がなくて回答できなかった
・IPアドレスの理解が足りていなかった

それで、最初の「アウトプットが足りてなかった」をこのnoteでつぶそうとしている。
毎日会社の昼休みに勉強しているので、学んだことをアウトプットしていく。土日にその週学習した内容をここに投稿。まとまったらQiita(あこがれのサイト)にアカウントを作って、「忍たま乱太郎で学ぶネットワーク」という記事にする。
ネットワークスペシャリストは毎年春にしか受験できないので、この秋は情報処理安全確保支援士を受験する。ちなみに去年の秋も支援士を受験して落ちている。すごく真面目にやっているつもりなのにこういう結果なのは、やっぱり何か勉強方法が間違っているか、メタ認知が足りてなくて理解したつもりにしかなっていないんだろう。というわけで、来年の春まで続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?