もしもミルクボーイがいきものがかりをネタに漫才を披露したら

※ネタだけ気になる方は、太字の横線までスクロールしてください。

自宅待機、ひまですよね。
てことで、誠に僭越ながらいきものがかりを題材にミルクボーイ風のネタつくらせていただきました。といっても原案が出来たのは二ヶ月ほど前でしたが。

Twitterとか見てると結構色んな方が色んな題材でミルクボーイ風のネタ作ってらっしゃるんですが、正直、どれもあまり面白くないんですね。とある法則?みたいなものに則ってるネタじゃないとつまらないんです。まあ、素人がM-1グランプリ優勝するようなガチのプロの模倣なんてできるわけないんですが。そんで、大口叩いてる僕も全然プロじゃないんですが。

そんで、その「とある法則」というものが何なのかというと、

対象をある程度ディスること

です。これがなされてないネタは素人が作ったどうこう以前につまらないのです。ただただ好きなものに関して知識を羅列しただけなのです。それはもはやミルクボーイ風のネタとは言えません。ミルクボーイ風の趣味紹介です。

そして当のミルクボーイは、このディスりが絶妙に上手いのです。
しかし、ここで最も肝になってくるのが、「どれだけディスるのが上手いか」ではなく「題材をどれだけディスれるか」なのです。

例えば実際にミルクボーイが取り上げた「コーンフレーク」や「モナカ」は、ものすごくディスり甲斐があります。いくらディスっても誰も傷付けません。
ただ、ある一定の範疇を越えるとディスりも意味が変わってきます。特に、実在の人物をネタにしたときです。
ミルクボーイ風ネタを作るには、ディスりは欠かせない。でも、実在の人物をディスるのはあまりよくない。ここの塩梅が非常に難しいのです。僕も、そこに苦戦しました。

結果から言うと、いきものがかりのこと、かなりディスってます。すいません。
言い訳するとしたら、あくまでこれはいきものがかりが好きだからこそのディスりである。ということです。

長々と話しましたが、以上のことを踏まえた上で、ご覧になっていただければ幸いです。
めちゃくちゃ博識高く語ってしまいましたが、かく言う私もド素人です。ぜひ、ハードルを上げすぎないでください。よろしくお願いします。



━━━━━━━━━━━━━━

「ミルクボーイですお願いします」

「あーありがとうございます!今、aikoのベストアルバムをいただきました!」

「こんなんなんぼあっても嬉しいですからね」

「ところで、おかんがな、好きな歌手を忘れたらしいんよ」

「ほな一緒に、おかんの好きな歌手考えてあげるわ」

「男女三人組で、朝ドラやオリンピックの曲も歌った、紅白歌合戦常連のポップアーティストらしいんよ」

「うーん、それやったらいきものがかりとちゃうかな。その特徴でいったらいきものがかりや。」

「いや、俺もそう思ったんよ。でもな、おかんが言うには、有名な略称があるらしいねん」

「ならいきものがかりとちゃうか。いきものがかりはな、いきものがかりでしかないねん。ミスチルとかヒゲダンみたいなカッコいい略称ないねん。「いきもの」とか「がかり」だと変だし、「いきがか」は言いにくいし、かといって「いきものがかり」がめちゃくちゃ長いわけでもないし、どっちつかずやねんな。名前が七文字で略称がないアーティストは世界でいきものがかりとSuperflyだけなんや。もう少し詳しく教えてくれる?」

「ボーカル以外が本当に地味らしい」

「いきものがかりやないかい。男女グループでいきものがかりとほぼ同じ構成のドリカムやELTでもな、中村正人やいっくんみたいに女じゃない方もそれなりに知名度あるねん。いきものがかりだけは本当にないんよ。むしろこれは才能なんよ。そんなんいきものがかりしかおらんやろ。」

「でもおかんが言うにはな、これ!っていう代表曲があるらしいんや」

「ほないきものがかりとちゃうか。いきものがかりはな、人によって思い浮かべる代表曲が本当にバラバラやねん。ありがとうの人。YELLの人。SAKURAの人。ブルーバードの人もおる。全部名曲やからこうなってしまうんよ。言ってしまうなら「逆一発屋」やねん。バンプでいう天体観測!みたいなのがないんよ。もう少し詳しく教えてくれる?」

「あと、人気アーティストやけどアンチがかなりおるらしい」

「いきものがかりやないかい。いきものがかりはな、曲がシンプルで直球過ぎるがゆえに特定の層の人からめちゃくちゃ毛嫌いされるんよ。アイドルソングとかハードロックばっか愛好してる奴からしたらいきものがかりの曲は湯葉より味がないんよ。いきものがかりで決まりやそんなもん」

「でもおかんが言うには、代わりにガチなファンがいっぱいいるらしいねん」

「ほないきものがかりとちゃうか。いきものがかりにガチなファンはおらんのよ。CMやドラマで曲聞いて『ええな~』とはなっても、カラオケでめっちゃ歌っても、なぜか『ライブに行こう』とはなれへんのや。これももはや才能なんよ。もう少し詳しく教えてくれる?」

「あと、活動休止のことを『放牧』って言うらしいねん」

「ほないきものがかりや。自分達が生き物を飼育してるはずの立ち位置なのに、なぜか自分達から放牧されに言ったんや彼女たちは。以外と謎がおおいグループやねんいきものがかりは」

「でもおかんが言うには、活動再開したときは「飼育再開」って言ってたらしいねん」

「ほないきものがかりとちゃうか。さすがのいきものがかりでも活動再開のこと「飼育再開」とは言わんやろ。あまりにもダサすぎるわ。かといって本当にやった「集牧宣言」がすごくしっくり来てるわけでもないんやけどな。そもそも集牧なんて言葉あらへんし。もう少し詳しく教えてくれる?」

「ギターが2人も要らないと思うらしい」

「ほないきものがかりや。ロックバンドならともかく、いきものがかりみたいな曲の中ではギターは2人も要らんのよ。でもね、片方のギターがよくハーモニカ吹いてるのは、ギターだけじゃ手持ち無沙汰だからあえて仕事を与えてると踏んでんねん。俺の目は騙されへんからな!」

「でもおかんが言うには、ボーカルが絶世の美女らしいねん」

「ほないきものがかりと違うか。ボーカルの吉岡聖恵は、決して絶世の美女ではないんよ。
吉岡聖恵は、『クラスに一人いたら嬉しい』レベルの可愛さやから好感が持てるんよ。完璧美女で歌も上手かったら鼻に付くやろ。
例えばな、同じ吉岡でも吉岡里帆がクラスにおったらどうなると思う?そらもう可愛すぎてみんな狙うし学年全体はおろか学校全体で噂になるやろ。かたや吉岡聖恵はそんなことなくて『席替えで隣になったらちょっとだけ嬉しい』程度なんや。でもそれの方が現実味あってええやろ。そういう仕組みになっとんねん。もう少し詳しく教えてくれる?」

「あと、モノマネされてるところを見たことがないらしいんや」

「じゃあいきものがかりや。吉岡聖恵の歌声はな、「上手くて素晴らしい」ということ以外なんの特徴もないんよ。桑田佳祐や武田鉄矢はクセがあるからある程度誇張させれば素人でもそれなりのモノマネ出来るんやけどな、吉岡聖恵には誇張させるべきクセの数が0なんよ。
強いて言えば、彼女は「が行」を歌うときに特徴が出るから『ありンがとう~って伝えたくて~』『風ンが吹いている~』ってやれば微かにモノマネっぽくなるんやけど、こんな歌声のアーティスト他にもたくさんおるやろ。おかんの好きなアーティストはいきものがかりで決まりや」

「でもおかんが言うには、いきものがかりではないらしいねん」

「ほないきものがかりとちゃうわ。最初からそう言うてくれや。僕が必死に『ありンがとう~って伝えたくて~』ってやってたときどう思ってたんや」

「申し訳ないなーって」

「でな、オトンが言うには、King Gnuやないかって」

「絶対違うわ。もうええわ。ありがとうございました」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?