見出し画像

【雑記】Windows10・11でRPGツクール2000製ゲームを遊ぶ手順

※本記事は、2020.12.6時点での情報です。
※2021.5.10追記 ゲームアツマールでRPGツクール2000/2003作品が遊べる仕様になったらしいですね。そちらはスマホ・PCの両対応みたいです。まだ投稿作品が少ないですが、増えていくのが楽しみ!
(2023.9.24追記 アツマール、終了しちゃいましたね。今までありがとう!!)

※2022.6.23追記
Windows11でも確認しました。この記事の手順は有効ですが、ひとつ注意があります。RPG_RT.exe(剣を持った勇者のアイコン)の「作成日時」が2003年6月25日より古いと、画面が黒いまま動きません。右クリックして、プロパティから確認してください。古い場合は、他の2000製ゲームから同名ファイルをコピーして上書きする必要があります。例えば、
Knight Nightという作品はWindows11で動くので、そこから持ってくればOK。



「Qualia-盲唖の歌姫-」というゲームにハマりました。
(感想はコチラ
しかし、これが懐かしのRPGツクール2000製で、動作に少し手間がかかったので、手順をメモしておきます。
まだツクール2000が現役だと思うと少し嬉しい気持ちにもなりますね。
なお、手順自体はとっても簡単です。10分もあれば完了です。

正直、検索すればいくらでも情報は出てきますが、あまりPCに慣れてない方に自分で調べろというのも不親切なので、ゲーム布教の一環として画像多めで紹介します。

なお、QualiaはBGMにもこだわった作品です。
「MIDI」という音楽ファイルを使っているため、何も設定しないとせっかくの名曲がチープに聞こえてしまいます
この設定についても記事を作成しましたので、是非ご覧ください。



0.大まかな手順と注意事項

手順
1. 公式サイトからRTPをダウンロード&インストールする(初回のみ)
2. ゲームをウインドウモードで起動する(ゲームごとに設定)

以上です。

注意事項
まず、筆者と同じようなPC環境かどうか確認してください。
OSがWindows7以降かという点ですね。筆者は10です。
Windowsじゃないよ、とか、Vista以前だよという場合は、たぶんこの記事は役に立ちません。

次に、プログラム(RTP)のインストールが必要になります。
管理者の権限パソコンの再起動が必要になることが多いです。
自分だけが使うパソコンでない場合は注意してくださいね。

RPGツクールの公式が配布
しているものなので、ウイルス等の心配はほぼありません。
ファイルサイズは12MBくらいです。

※RTPって何?
RTPというのは、最新のMVやMZにはないので、なじみがない方も多いでしょう。
どのゲームでも共通して使うファイルをまとめて置いておけば、ゲームごとにダウンロードしなくて済むよね、という発想のものです。
昔はインターネット回線が遅かったので、少しでも容量を減らすために考えられたものなのだと思います。


1. RTPのインストール

(1) PCの環境を確認
分ってるよという方は(2)へどうぞ。

PC環境0

画面左下にあるWindowsボタン(上画像)を右クリックすると、下の画面が出るので、「システム」を選んでください。

PC環境1

下のような画面になります。
筆者と同じWindows10の64ビット版なら以降の手順でOKのはずです。
少し違っても、Windows7以降ならたぶん大丈夫でしょう。

PC環境


(2) RTPのダウンロード
RPGツクールの公式サイトであるツクールwebへアクセスしてください。
(本節の画像は全て同サイトのものです。)
トップページの右上から「製品紹介」を選びます。

ツクール1

下の画面から「RTP」を選びます。

ツクール2

画面をスクロールすると、下記の箇所が見つかるので、「RPGツクール2000 RTPダウンロード」をクリックします。

ツクール3

ダウンロードは以上です。

ちなみに、対応OS表も公式サイトにありますので、引用しておきます。
Windows10には対応しています。(2020.12.6時点)

ツクール4


(3) RTPのインストール
以下のzipファイルを解凍しましょう。
右クリックして「ここに展開」などでOKです。

ツクール5

解凍して出来たフォルダの中身にある「RPG2000RTP.exe」を実行します。
※最後の.exeは表示されないこともありますが、問題ないです。

ユーザーアカウント制御」という確認メッセージが出ます。
これは、デジタル署名というものがないので100%は信頼できないと言っているだけなので、ちゃんと信頼できるサイトからダウンロードしたプログラムなら問題ありません
ないとは思いますが、下記画像以外のメッセージ(赤色など)が出た場合は、インストールしないべきです。
RPGツクールRTPのインストールであることを確認して、「はい」を選びます。

ツクール6
ツクール10

以下の画像の通り、「次へ」「完了」をクリックして完了です。

ツクール7
ツクール8
ツクール9


2. ゲームをウインドウモードで起動する

既定の設定では、フルスクリーンで起動するようになっています。
ただ、Windows10ではウインドウモードのほうが安定して動くようなので、以下の手順を踏むほうが無難です。
起動する前に、以下の操作だけは覚えておきましょう
F4キー:フルスクリーンモードとウインドウモードを切り替えます。
(パソコンによってはFNキーと同時押しです。)
AltキーとF4キーの同時押し:開いているウインドウを閉じます。
(×をクリックと同じです。)

(1) どうすれば起動するの?

RPGツクール2000製のゲームは全て、以下のRPG_RT.exeというファイルを実行すれば起動します。
※.exeが表示されない設定の場合、勇者のアイコンを目印にしてください。

ツクール11

ただし、筆者の環境で普通に起動しようとすると、以下のエラーが出ました。

RPGツクール2000

以下の手順を試すのが面倒だという場合は、とりあえず起動を試しても良いです。

(2) エラーへの対処方法
いくつかありますが、筆者が上手くいった方法をご紹介します。
RPG_RT.exeを右クリックして、「プロパティ」を選びます。
互換性」のタブから「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れて、「Windows XP (Service Pack 2)」を選んで「OK」を押します。

RPGツクール2000_対処2

これで起動すると、毎回「ユーザーアカウント制御」が表示されますが、機動はできるようになります。

補足
記事を書いている時点では、このチェックを外しても動くんですよね。
原因は謎ですが、一度起動しておけばOKなのか、もしくは、パソコンを再起動したからなのか。
チェックを外すと「ユーザーアカウント制御」は出なくなって快適なので、お試しください。

(3) ウインドウモードで起動する
筆者の環境ではフルスクリーンで動くのですが、調べていると上手くいかない人も多いようなので、この手順も踏むと確実です。

RPG_RT.exeのショートカットを作ります
方法は色々ありますが、
右クリックしながらドラッグして、
同じフォルダで右クリックを離して、
「ショートカットをここに作成」を選ぶ、
というのが簡単だと思います。
以下の画像のようになります。

ツクール12

これは、最初に作ったフォルダから動かさないようにしましょう。
ショートカットやQualiaのフォルダを移動したり、名前を変えると、もう一度(3)の最初からやり直す必要があります。

作成したショートカットの「プロパティ」の「ショートカット」のタブ「リンク先」という項目があります。
ここの最後に、半角英数で「 0 0 Window」と付け加えます
最初のゼロの前に半角スペースが要ります。
Windowの最初のWは大文字です。

ツクール13

これでOK。
ショートカットを起動しましょう。

以下の画面が起動すれば成功です!

ツクール14


ここまでお読み頂きありがとうございました。


(再掲載)
なお、QualiaはBGMにもこだわった作品です。
「MIDI」という音楽ファイルを使っているため、何も設定しないとせっかくの名曲がチープに聞こえてしまいます
この設定についても記事を作成しましたので、是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?