見出し画像

親の中にわたしがいる

親を見ていると、その中にわたしがいる。

与えられた価値観。

今までの人生で、外の世界から押し付けられた価値観。

それらが親の中に埋まっていて、

それにいちいち「イラっと」してしまって、

ともすれば声を荒げてしまいそうになる。


でも、それは、わたしの中にある価値観と同じ。

同じだから、反応してしまうの。

何の共鳴もしないものには、そもそも「イラっと」なんてしない。

親にわたしと同じものが埋まっているから、

「イラっと」しちゃうの。


すべて、親のせいにしてた。

こんなことをされるから、

こんなことを言われるから、って。

でも、本当の「イラっと」の原因は自分の中にある。


見ないようにしていた昔の感情。

押し付けられた価値観。

克服したと思っていたものも、含まれてる。


それを見つめるために、わたしは親と暮らしているみたい。

離れても、自らの価値観から苦しみ続けるだけ。

ならば、ここで、できるだけのことをやろう。


だいじょうぶ。

何度もこれを繰り返してきたから。

来るべき時に来るべきものが来る。

ただそれだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?