見出し画像

周りに配慮しすぎて主張してこなかった私が、主張を始めたら

誰も傷つかないようにするためには、当たり障りのないことを喋るしかなかった。
そして適当に愛想笑いをして、心の交流を感じず、なんだかつらくって、ひとりになる。

そんなことばかり、続けてきた気がする。

でも、そういうのに飽き飽きして。
「もしも誰かが傷ついたとしても、私は私として生きるために主張してみたいし、そうしたら新しいことを教えてもらえるかもしれない」
だから、最近の私は、以前より強く主張を始めた。

結果、多分、その方が良いんだと思う。

・周りは私が思っているより傷つかない。
・思いもよらなかった視点がもらえる。
・一面的な視野を持つ自分を知ることができる。
・恐らく、世の中の人は、これくらいの主張をしている。
・そういう私を「面白い」と言ってくれる人もいるし、嫌う人もいる。でも、そういうもん。

その流れを俯瞰して眺めて、私はこれくらい主張しても良いのかな、と感じた。
周りに目を向けて、何も主張できなくなっていた私は、成長機会と人との触れ合いをしてこなかったのかもしれない。

私は私の言葉で、誠実に生きていきたい。
間違った時は謝れる人になりたい。
最近の世の中を見て、今は、強くそう感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?