見出し画像

努力と苦労は金払ってでも辞めた方がいい。

苦労は買ってでもしろ
努力に勝る才能なし

一度は聞いたことがあると思います。

そもそも努力は何を目的にどの方向に行うかのベクトルを間違えると本当に無意味で、ただの苦労 になります。

苦労はそもそもしんどいだけなのでお金を払う価値なんてないです。ことわざの意味を見ても確実に美談にしたいだけのブラック思考です。

そもそも 好きなことを楽しんでいることを 努力 と思いますか? 一番無敵なのは 努力 と思わない形であることです。楽しいからやり続けてしまうものです。それで才能が開花する人なんて無敵すぎると思いませんか?

70代、80代でゲームなんてしない人達とゲーマーと言われるレベルの小学生がゲームで戦って勝負になりますか?小学生はゲームを楽しんでいるので努力なんて思ってないわけでそんな相手と戦うのなんて不利に決まっています。

ただし努力と思っていてその過程に自分の明確の目標があって苦労しても得たいものがあって我慢したいのであればそれは良いですが、嫌で嫌で嫌で仕方ないなら辞めた方がいいです。

だって努力と思わず楽しんでいる化け物みたいな人と争って勝てるわけがないからです。時間は有限です。もったいないです。

ビジネスにしろ何にしろ 上手くいかないのは 超絶強いライバル に挑もうとするからです。自分が不利で相手が有利なライバルと戦うからです。ライバルは雑魚であれば雑魚であるほど圧勝できます。ビジネスにおいて勝ちたいならそれでいいと思います。

人生を一枚の金貨に例えるならどんな風に使うのもあなたの自由ですが、使えるのは一度きりです。そして一度使ったら戻ってきません。それでも勝ち目のない方に使えますか?というお話です。もっというなら勝てば金額2倍なるレースがあって勝率1%と勝率99%のものにどちらかにあなたの全財産を賭けるとして 1%   に賭ける人いますか?ということです。一生懸命貯めて手に入れた全財産をそんな風に使いませんよね?それよりも大切な人生をそんな風にベットするのなんてもったいないだけです。

クズのように聞こえるかもしれませんが、現実なんてそんなもんです。勝ち目のない戦いは漫画だけでいいんです。勝たないとあなたの生活はあなたしか守れないのですから。

人は美談や武勇伝を好みますが、今までの人生を振り返って見てください。多くの方はそんな綺麗な人生経験よりも並な経験に何気ない幸せがクソほど詰まってるもんじゃないですか?その幸せだけで白飯が無限に食えるのが我々、人間です。ドラマや映画のようなロマンティックな思い出なんてなくても今までの幸せは何者にも変えられない我々の心の宝なわけですからね。

くだらない思い出に対して、今思うと意味不明なくらいに笑いあった若い頃の思い出とかありませんか?

だからこそ、努力と苦労は金があって解決できるならそれが一番良いです。中国のことわざに お金で解決できる事は問題じゃない。 そんなことわざがあります。まさにその通りかな?と思います。

そして ホームラン を狙うのではなくて かじりついててでも一回だけでいいので ヒット を打ってあとは逃げるだけでいいのです。

それが努力や苦労をせずにビジネスで戦う一つの心得です。

よろしくお願いします🥺