見出し画像

ゴールのないマラソン

ゴールのないマラソンを走るのは多分、走り切る事が出来ないと思います。だから多くの物事にゴールを設けて人々は達成感を味わいます。

反対にスタートしないとゴールがないということもあります。スタートとゴールは表裏一体です。

人は一人でオギャーと泣きながら生まれてきて多くの方に祝福され周りは笑顔になります。そして亡くなる時は一人で亡くなって多くの人がその出来事に涙します。だからこそ最後は笑顔で終われるそんな人生は素晴らしいですよね。

死後のことを想像すると誰でもとても怖いと思います。言いようのない恐怖があると思います。でも実は多くの人は死の経験はなくても自分が存在しないという経験をした上で今の生を手に入れているのです。あなたが生まれる前にも歴史がありますよね?誰でも自分が存在してなかった時代があるのです。想像するとそれは死と同等なことです。でも不思議とそれを恐怖する人は少ないと思います。

人生は常に片道切符です。一度走り出したら止まることなく進み続けます。止まってしまうということは終わりを意味するのです。だからこそ最後は笑って終われるゴールを設けて楽しく生きていく事が一番の幸せです。

辛いことに直面していて解決できない悩みならそれを解決しようと悩むのをやめてその悩む力を楽しむための方法を考える力にする事ができると生きるということは希望しかなくなるのです。

ゴールのないマラソン大会が開催されないようにゴールのない人生も実は開催されないのです。

大きな成功や大きな財産を手に入れる事だけが人生の目的ではないのです。まずは幸せになる事が大切です。笑顔のあるところに幸せは集まってきます。追いかければ逃げてしまうものもあります。

まずは笑顔になって幸せになることから始める事がゴールを見つけるための一番の近道なのです。

よろしくお願いします🥺