見出し画像

不眠と不妊とのつながり

こんにちは。


いかがお過ごしでしょうか?


未妊ケアサロンととのう のいとうあきこです。

本日も
なかなかネット検索の上位にあがってこないような

けれども

心と身体(からだ)の健康をたもつうえで
欠かせない情報などを中心に
お送りさせていただきたいと思います。

妊活に関係している方も、そうでない方にも
生きていくうえでとっても大事なことを
おつたえしていきたいと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします!


さて、前回の記事はいかがだったでしょうか?

今日も未妊さんだけでなく、老若男女問わず一生ついてくるもの

「睡眠」

について書いていきたいと思います。


今、スマホやパソコンが一人一台あるのではないか、
というぐらい、普及していますね。

そして、毎日使っている方が多いのではないでしょうか?

中には中毒になってしまう若者も。

使い方は非常に重要ですね。

しかし
今日は、その使い方ではなく、

「睡眠」


について改めてお伝えしたいと思います。


資料の中では、

【朝までグッスリ眠ること】

のために、できることをいくつか紹介しました。

念のため・・・

グッスリ眠る、といっても

ここでお伝えしたいのは

【朝まで】

ということですので、

【昼まで】ではないことを前提にさせていただきますね。

「私はお昼までグッスリ眠れているわよ」

というのはまた滅の話になってきますので。
(と書いている私が昼までねてました、という話でしたね 苦笑)


質の良い睡眠は

・自律神経

・ホルモンバランス

この2点をととのえる役割があります。

身体(からだ)や脳のしくみは
とても深いので、長くなってしまうのですが
その分、とてもおもしろい分野です。

その中で今日は・・・

浅い睡眠だとどのようなことになるか、を
いきなりですが
紹介します。

なんと、

「うつ病患者の約90%に不眠の症状があり、うつ病の前触れの症状として40%の人がまず不眠を訴えます。」

ということなんです。

これは、

「睡眠の悩みを解消するサイト
 睡眠の悩み」というサイトの中の
「不眠症はうつの重要なサイン?!不眠とうつの関係性とは 」
という記事から引用させていただきました。

つまるところ、

【朝までグッスリ眠ればよい!】

ということで
いきなり結論になりましたが・・・

ここに、スマホやPCが関連してくるのです。

最近、スマホは寝る前見ない方がいい、
といわれはじめました。

妊婦さんや未妊さんクラスでも
そのようにおつたえしています。

ここのしくみがまたおもしろくて

「ブルーライトでしょ?」

と思ったあなた
正解!なんですが
もう一つの視点からのスマホの見過ぎが
よくない理由があります。

それは、

【頭がかたまる】

ということです。

簡単にいうと

【骨の動きがかたまる】

そのために
リラックスできずに
眠りにくくなる

という構図です。

次回は、このしくみについて
書いていきたいと思います。

今日もこんな長い文章を(苦笑)お読みいただき
有難うございました!

また次の投稿でお会いしましょう。

*  *  *  *  *  *  *  *
くすりいらず・サプリいらず・やまいしらずの
シンプルライフをサポートする

古民家サロンととのう

いとうあきこ
https://tsuku2.jp/laxito

*  *  *  *  *  *  *  *


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?