見出し画像

新規集客はもう諦めてる

そんな声、
実はとっても多い。

新規集客より、
リピート率を上げて、
顧客を増やしていくが、大事です!

って、言われる人多いけど。

いやいや。そんなの当たり前すぎて。
言葉に詰まる。


顧客の方が、
ずっとリピートしてくれるわけじゃない。
ライフスタイルの変化で、
来られなくなることだって、ある。

引っ越したり、
結婚したり、
転職したり、

変えたくて変えたわけじゃないけど、
行きつけの美容室を変える、

そんな、変化って、

結構、起きるもの。


そうじゃなくたって。
スタッフさんがいるなら、

そのスタッフさんを育成するために、
新規集客は、不可欠だ。。。


採用が大事も分かるけど。
採用が必要なのは、
育成が出来てないからだと、

思う。

育成には、
集客が必要で、

中でも、新規集客は、
超、必要。


変な話。

新規集客が上手くいけば、
大抵の問題は、

解決or問題度が薄まる。


集客に困ってる、
よりも、
採用に困ってる、

の方が言いやすい?

うーん。
でも、集客の悩み、多いよなぁ。

#新規集客  #ヘアサロン #美容室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?