見出し画像

ボードゲームのカードで心を語る

自分の力で 幸せになる

カウンセラー/グリーフ専門士
/セラピストの kiyomi です

先日
友人と会う際に
ボードゲームのカードを持っていきました

これ とっても素敵な絵柄が多いので
見ているだけで癒される✨

それぞれ
選んだカードから
そのカードを選んだ想いを
語ってもらいました(^^)

もちろん
私も選びました!


人に語ることで
なんとなく分かっていた自分のことも
見つめ直す事ができ

また同じカードでも
絵の捉え方、そこからの思いもさまざまで

自分の気持ち、想いが表現されています

改めて
アートセラピーや箱庭セラピーなど

カウンセリングなどで
言葉にできない思いを表現できることは
とても素敵だし
心に優しいなあと思います

そして
今日は久々に
自分の箱庭を
カウンセラーの先生に見てもらいました

頭で考えずに
(象徴の意味や配置とか考えてしまうので)
取ったものでも
ちゃんと意味があって…

自分でも
自分の作った箱庭やアートに
1人でカウンセラーとして語り
セルフケアしますが

やっぱり
人の言葉って
心に染みる…

涙が出てきました

優しい涙

これからも頑張ります

🌺サロン澄音🌺
いつもありがとうございます

#カード
#こころ
#箱庭
#箱庭セラピー
#アートセラピー
#無意識
#サロン澄音


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?