見出し画像

日誌(3/365 酔っ払って書く話)

酔ってます。お正月だから自宅でビールと日本酒を飲んでます。

酔っ払ったときにする話が好きです。
酔っ払っているときは、普段は抑え込んでいる気持ちや、敬意をスライスして挟み込んで遠回しにする表現もストレートに伝えられる。
良くも悪くもタガが外れていて、ちょっとだけ自由になる。そして、日常の自分の不自由さを認識する。
酔うからわかることがある。

ただ、最近は酔っ払って人と話す機会が減っていてとても寂しい。
あの人は酔っ払ったらどんな話をしてくれるのだろう。僕は酔っ払ったらあの人にどんな話ができるだろう。
そんなことを考えている間に2年くらい過ぎてしまった。今年はこれまで一緒に飲めていない人と、飲んで、笑って、話せる年にしたい。
余談ですが私は笑い上戸です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?