見出し画像

しゅんたろうと暮らす

この子の名前はしゅんたろうです
デグー(ブルー)3歳です
チェコ生まれ日本育ちです
見てのとおり激かわです

しゅんたろうは、とても気をつかってくれるデグーさんです

もともとデグーさんは家族の生活リズムに合わせてくれるといわれています
とはいえ
私が在宅勤務しているときは静かに昼寝をしたり、牧草をむしゃむしゃと食べたりしています
妻が休日にゆっくり寝ているときは、妻が起きてくるまで回し車で遊ばない
私と妻が寝る準備を始めると、しゅんたろうも寝る準備を始める

偶然かもしれない
でも、そう思えない
気をつかってくれているように思える

だから私たちも
夜ふかしせず早い時間に就寝する
(しゅんたろうが寝不足にならないように)
朝起きたら早めに朝ごはんをあげる
(しゅんたろうが腹ペコにならないように)

しゅんたろうも私たちもお互いに思いあうことで
規則正しく健康的な毎日がおくれる

健康のためでもなく
自分だけのためでもない

ただただかわいいしゅんたろうと暮らす

その中で色々なことが好循環している
ペットというより家族
しゅんたろうを我が家に迎えるまでは理解できなかった考えでした

でも今は実感しています
ペットをしつけて飼っている
というよりも
家族と調和して暮らしている
そんな最高の毎日です



#ペットとの暮らし

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,319件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?