見出し画像

林檎の妖精 #21 ~ #25

ゆっくりと光のもとへ近づいていくと、徐々にその正体が見えてきた。

(・・・列車だ。)

そう、私がもう一度乗りたいと心から願っていたあの列車だった。あまりの突然な出来事に声が出ない。

「お父さん!電車だよ!!」

琴は興奮した口調で、私の手を引っ張る。

わたしはまだ上手く喋れない。

「ねぇお父さん、乗ってみようよ!!」

琴はテーマパークにある乗り物のような感覚で私に提案してきた。この列車に一度乗っている私は、そんな気楽に考えることは出来ない。

これがもしあの【夢幻鉄道】だとしたら、今まさに誰かが夢を見ているということだ。これで、うちの娘達の夢ではないことが確定した。

(・・・一体、誰の夢なのだろう。)

悩んでいる時間はない。この夢を見ているどこかの誰かが起きるまでの限られた時間しか、あの世界にはいられないのだから。

「ねぇ、お父さん!」

「・・・あ、あぁ・・・よし!乗ろう!!」

琴と一緒に駆け足で列車に乗り込むと、ドアが閉まり列車はゆっくりと走り出した。

乗り込んですぐのとこにある席に、琴と並んで座った。離れたところに車掌が立っているのが見える。私は立ち上がって周囲を見渡してみた。

今日は私達以外に、乗客はいなかった。

あれからどれくらい時間が経っただろうか。
琴は飽きずに窓の外をずっと眺めているが、特に不安に感じている様子もなく、移り行く景色を目で追いながら笑っている。

(そろそろ駅に着く頃だろうか・・・。)

前に一度来ただけなのに、何だかそんな気がした。

列車が徐々にスピードを落としていく。もうすぐ到着だ。
何だか緊張してきた。

「琴、駅に着いたから降りるよ。」

「は~い。」

手を繋いで、ゆっくりと駅に降りた。
見るもの全てが不思議な色や形をしている。変わった木、変わった花、変わった建物。
間違いない・・・ここだ。

「わぁ~、凄いねぇ~!」

琴は周りを見渡しながら、目をキラキラさせている。

「琴、もしかしたらここにイシキュアマナムがいるかもしれないよ。」

「そうなの!?」

「まだ分からないけど、お父さんと一緒に探してみようよ。」

「うん、わかった!!」

琴と一緒に歩き始めた。
歩き始めたはいいものの、どこを目指そうか・・・。

「琴、イシキュアマナムがどこにいるか分かる?」

「ん~とね、イシキュアマナムは暗い森にいるんだよ。」

確かに、前にそんなことを言っていたな。

「森か・・・じゃあ、まずは森がどこにあるか探してみようか。」

更に歩き続けた。

歩き始めると、見覚えのある人がいた。

「あ、あなたは!」
「ん?・・・誰だお前。」

前にここに来た時に話しかけた人だと思ったが・・・私のことを覚えていないようだ。
思い出してほしかったが、あまり時間をかけてはいられない。

「あの、この辺に森ってありますか?」
「森?」
「あのねぇ、暗い森で川もあるんだよ!」

横から、すかさず琴も補足をする。

「ん~、川があるかは分からないけど、森はこの道をまっすぐ行ったところにあるよ。」
「本当ですか!?」
「木が大きく生い茂っていて、陽はあまり差し込まないだろうから多分暗いと思うよ。」
「多分?」
「森があるのは知っているけど、中に入ったことがないからね。」

迷っている時間はない、早速そこに行ってみよう。

「ありがとうございました。琴、行ってみよう!」
「うん、そうだね!」

手を繋ぎ、その人に見送られながら道を歩き始めた。

(・・・そういえば、あの人の名前を聞いておけばよかったな。)

言われた通り、道を歩いていると本当に森が見えてきた。

「あった。」
「お父さん、森が見えてきたね!」

ここに本当にいるのだろうか。

いや、きっといる。

いったい誰なのか、そしてこの世界が誰の夢なのかを教えてもらおう。

ゆっくりと、森の中に足を踏み入れた。

陽はわずかに差し込んでいるが、木々がかなり生い茂っていて若干薄暗い状態になっている。
普通なら不気味に思う暗さだが、不思議と怖さはなく落ち着いた雰囲気だ。

少しずつ、少しずつ奥へと進んでいく。
一本道になっており、帰りは迷わなそうだ。

(・・・ん?)

「お父さん、何か聞こえるね。」

(・・・水の音?)

僅かにだが、この道の先から水の流れる音がする。
周りが静かなので、その音だけが聞こえてくる。

「この先に、川があるかもしれない。」
「本当?じゃあ、イシキュアマナムがいるね!」

琴は目を輝かせている。

更に奥へと進んでいく。
早くその姿を見たいという気持ちから、徐々に足早になっていく。

会える。ついに会える。

一本道が途切れたその先に、大きく光が差し込む空間があった。
その空間を横切るように、川が流れている。

その川の人影が見えた。

頭はリンゴで黒いマントのようなものを羽織っている。

どうやら、後ろを向いているようだ。
顔は見えない。

いた・・・本当にいた・・・ついに会えた。

「お~い!」

琴が、私の手を離れて走っていく。

琴の声に気付いて、こちらを振り返った。
その顔は、琴が絵に描いたあの顔だった。

私も小走りに近付いて声をかけた。

「あなたが、イシキュアマナムですか・・・?」

突然名前を呼ばれて少々驚いた表情を浮かべていたが、すぐに微笑んでゆっくり頷いた。
琴はニコニコしながら抱きついていたが、すぐ近くに花畑をみつけて走り出した。

「お母さんにあげるお花を取ってくるね!!」

よく見ると、花畑の所にもイシキュアマナムがいる・・・いや、琴と同じくらいの背丈だ。イシキュアマナムの子供だろうか?

(・・・どうして私の名前を?)

「え?」

(あ、驚かせてすみません。私は喋ることが出来ないので、あなたの頭に直接話しかけています。)

「そうだったのですか・・・」

(なぜ、私の名前をご存じなのですか?)

「あの子・・・琴っていうんですけど、この前あなたを絵に描いて教えてくれたんです。」

(そうでしたか・・・私のことを覚えてくれていたのですね。)

イシキュアマナムは琴の方を見て、微笑みながらも目に涙を浮かべている。

「あの・・・あなたは、琴とどこで会ったんですか?」

(・・・ちゃんとお話しをしないといけませんね。)

「ずっと昔からの友達だって言っていたんですが、私には何を言っているのか分からなくて」

(・・・すべてお話しします。)

Created by Ryohei Osawa

こちらは、キングコング西野亮廣さんが現在制作を進めている【夢幻鉄道】という作品の「二次創作」となっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?