見出し画像

食べたいもので自分のからだに足りないものがわかる?(前編)

今回は
たまにとても甘いものが食べたくなる!
ジャンクフードが食べたい!
となった時に、もしかしたらカラダに足りないビタミンやタンパク質などが足りないよ!というカラダからのサインなのかも?というお話です。

長くなってしまうので、前後編です。

今日なの食べよう?というときに、ふと頭に思い浮かぶのであれば大丈夫ですが、毎日のようにそれが食べたい、何度同じもの食べても衝動がおさまらない!というときに参考にしてください。
美味しかったからまた食べたい!は、良いことなので、偏らないように食べてくださいね!


1、甘いものが食べたい!
私自身も、夜になると甘いものが食べたい…こんな夜中なのに…という経験があります。
甘いものが食べたくなる時は、『エネルギー不足』の可能性があります。
エネルギーの素は、たんぱく質、脂質、糖質の3つ。
昼間に食べたくなるのであれば、適度におやつを食べるのもありだと思います。
毎日それが続く場合は、食事量やたんぱく質などが足りていないことが多いので、食事にはお魚、お肉、大豆製品、卵などを一品は必ず摂るようにすると改善される傾向にあります。
ダイエット中だけど、夜中にどうしても食べたくなってしまった時は、魚肉ソーセージやチーズをゆっくり噛んで食べてみてください。
気力があれば、温めた豆腐もオススメ!

2、特にチョコレートが食べたい!
甘いもののなかでも、特にチョコレートが食べたい!となる時は、『マグネシウム不足』の可能性があります。
また、ストレスをたくさん感じている時も、食べたくなります。
 チョコレートにはセロトニンやエンドルフィンといった幸福感をもたらす脳内化学物質を増加させる効果があると言われています。食べすぎない程度でしたら、イライラしている時などは、心の健康のためにもちょっぴり甘やかしてあげるのも大切です。
マグネシウムが含まれている食品は、納豆、豆腐、海藻類、ほうれん草などが摂取しやすくてオススメです。

3、しょっぱいものが食べたい!
しょっぱいものが食べたい時は『ミネラル不足』の可能性があります。
ラーメンが食べたい!ハンバーガーやポテトチップスが食べたい!という時は、お昼などであればそれを食べるのもいいと思います。
海藻サラダや、ラーメンなどで有ればワカメや海苔も入れて、塩分の排出を手助けしてくれるカリウムが含まれるものも一緒にとって補助してあげましょう。
カルシウムも不足しやすいので、牛乳、ヨーグルト、煮干しなどそのまま食べれる小魚などをおやつに食べるのもオススメ。

4、揚げ物が食べたい!
揚げ物や、脂っこいものが食べたい時は、『カリウム不足』の可能性があります。
カリウムは、体内の排泄機能の補助をしてくれているので、足りなくなると体の中に水分がたまってしまい、脂質とのバランスが崩れてしまいます。水分が多い!脂質が足りない!となるため、脂っこいものが食べたい!と体から訴えられます。
ただ、揚げ物は、ソースやお塩をかけて食べることが多いと思うので、塩分の摂取量も増えて、さらに体内に水分をため込むようになってしまいます。
枝豆やブロッコリー、にんじんなど緑黄色野菜や、おやつや朝食にバナナを食べるようにするのがオススメです。
食欲が増えてしまってる方も、野菜を摂るようにすると落ち着きますよ。
今からの季節ですと、湯豆腐やお鍋料理でお野菜たくさん摂りましょう!

疲れがとれない時は、内臓が疲れていて、消化や吸収がうまくできていない時もあります。
お腹ケアコースや、オプションでタイ古式マッサージと組み合わせたり、相談コースでお話いただければと思います!

後半も近日中にアップしますので、よろしくお願いします🙏

ご予約はこちらからどうぞ!
ご来店お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?