下っ腹のぽっこり対策に

お腹ケアや痩身コースなどでお腹周りの悩みで多いのが下っ腹のぽっこりした部分のご相談です。

サロンに来れない間に自分で出来る事は何か無いですか?とよく聞かれるのでこちらでも、文字にしておきますね。

思い出した時にすぐ出来るので比較的簡単だと思います。
筋トレをしたいけどそれも難しくてすぐ疲れちゃう…という方へ向けた、筋トレをするための筋肉をつける基礎編です。

まずは寝転んで、手は凹ませたいお腹の位置に置きます。
膝は立てると横隔膜が動きやすくなるので、寝てやるときは立てましょう。

①お腹を凹ませながら息をゆっくり吐き切ります。
 吐ききったらお腹を膨らませながらゆっくり吸います。
 お腹がきちんと膨らむように意識するので、これで腹式呼吸が出来ます。
 この時お腹ではなく、胸が上下する場合は出来てないないので気を付けてください。
 簡単なように思いますが、お腹の筋力が落ちていたりするとなかなか凹まなかったりするので、ゆっくり呼吸しながらお腹が上下するようにしましょう。
 これは立ったままでも出来ますし、思い出した時や寝る前にこれだけでも行いましょう。

②呼吸になれたら、凹ませたままお腹に力を入れてキープ!
 このとき呼吸は止めずに。30〜40秒くらいキープ出来るといいですが、難しい場合は出来る限りで大丈夫です。少しずつ慣れていきましょう。

①を数回+②を1回で1セットにして、2〜3回繰り返しましょう。
※お腹に置いた手はあくまで置くだけで、手で押したりしない事。
※終了時はお腹に置いた手で時計回りに負荷がかかった部分をなでてあげてください。

文字だけだとわかりにくいかもしれませんので、実際にご来店いただいた時にご質問などありましたらお聞きください。
ご来店お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?