ゆるゆる長期計画

前回も書いたのだけどリフォームを考えていなくもない。
というのも子育てが早めに終わりそうなのに、まだ定年まで10年以上も働かなきゃいけないので、張り合いが無くなってきたのである(笑)

もちろんローンもあるのだけど、そいつを早めに片付けられれば出来なくもないんじゃないだろうか。

ちゃんと考えてみるけど、下記の記事のように30年経ったリフォームは1000万かかる。

しかもうちは築50年。ただし15年前に700万くらいかけて前の持ち主がリフォームしてくれたので、なんとか15年間は大きな出費無しで住めた。
でもそれから15年は経ってるのも事実で、あと15年くらい経ったら大規模修繕が必要になるのは明らか。

しかし、しかしだよ。
この家にそこまでお金をかけたくないんよね、、、、中古だし。
あと15年経ったら築65年じゃんw
木造ではないので柱は何とかなると思うんだけど、年寄りになって大金かけてまで寒い家に住みたくないしな、、、、

将来どうなるか

結局これに尽きるのよね。わかんないんだよ。
私の父は遺産は無い。少しも無い。それはわかってる。
でも嫁さんの家はある。たぶんある。縁起でもない話だけど、実際のところ早く亡くなればそこそこの金額だし、100歳まで生きたらそんなに残らない。そんなものはアテにならないけど、なんならワンチャンある。

さらに言えば子供もどうなるかわからない。
長男はまだ家にいる。しかも会社が2拠点あって、そのちょうど中間地点にいる上にどちらも下り通勤になるもんだから都合が良いらしい(うらやましい)。なんならこの土地が欲しいとさえ言ってる。

うちら二人は正直言えばどこでも良くて、もともとオンボロ3万円のアパート(トイレはくみ取り、風呂は共同)からスタートしてるので、やっすいURの団地みたいなところでも生きていける。

こんな未確定の事ばかりで、本気で建て替えだけを目標には出来ないんですよね、、、

考える事に価値がある

未確定なことはわかってるけどどんな間取りにしたいかを考えてみた。
建蔽率と容積率を踏まえて自分好みの間取りを考えてみる。

あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい

いろいろな憧れを詰めてみる、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、上手くいかんwwwwww

何度も何度も、あれを消してこれを消して、、、、、

「あ、そうか!」って思った時は大体勘違いしてるw
何かを忘れてたり、建蔽率を超えてたり。



あれ?この家の間取り最強じゃない?


こうなるんですよwwwww
そりゃそうだ。プロが考えてるんだもん。この条件において最適化されてるわけよ。そこに自分の夢を入れ込んでみたら、何かが減るんです。
土地が安ければいいけど、所詮100平米で出来る事は限られている。

息子はマイホームデザイナーというCADを持ってるので、とりあえずこの家を描いてみたら、いかに無駄が無いか分かったらしい。

建てるか建てないかわからん家を、私と嫁と長男であーでもないこーでもないと言っていて何も生み出してないけど、長男としては

「何にも具体的に考えてない人間と、本気で考えた人間の何かを見る解像度は違うから、俺は家を買う時により正しく評価できるようになるはず」とか言ってる。

まあ、そうだよね。こんなの考えずにお任せとか、建売で買えるものを買ってる人の方が多いだろうし。

結論を出すのは最速で5年くらいはかかるだろうから、それまでゆっくり考えて、いろんな家を見て回ろうと思ってます。たとえ買えなくてもそれはそれでしょうがない。
でもなかなか長く楽しめる趣味かもしれないなと思い始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?