見出し画像

家の建て替えについて

もともと一文無しだったので結婚して子供が産まれてからずーーーーーーーーっと物要りが続き、給料の上がるペースと必要になるお金がずっと比例上昇してきたのですが、長男は就職して、次男の高校3年の予備校代も払ったし(最後にもう少しかかるっぽいけど)大学の費用が貯まったとなると、これ以上お金が必要な予定が無くなってきた。

そんで家のローンを見返す。収入と貯蓄を見返す。

あれ?家の建て替えを検討してもよいのかも!?となってきた。

現状

現状は中古で購入した家を直しながら、だいたい公団住宅の家賃くらいの返済を続けてきた。作りはしっかりした家だし、家主がキッチンも含めて大規模リフォームしてくれていたので、大きな修繕はなく15年暮らす事が出来た。

ほとんど頭金もなく購入出来たのは、この家には駐車スペースが無い事と、隣の家の人が〇〇ガイだったというか、統合失調症を発症された方だったので、相場からみてもかなり安く購入出来た。現在、隣の家は無くなって別の人が住むようになった。

実はこの家自体は、私が産まれる前のものなんだけれど、ナショナル住宅の割と造りの良い家だった事もあり、特に問題無く住めているし、自分たちで手間をかけてDIYリフォームしてきた。

あまりに最適化してしまったので、この家を誰かに売るのは難しいと思う。特に駐車スペースが無いのが問題。

本当に致命的なところは見当たらないし、住み続けるにはメンテナンスが必要なんだけれど、売るのが難しい家にこれ以上金をかけるのもどうかと思うし、子供が出て行った際に(いつ出ていくのか知らんけどw)どうするかも考える時期に差し掛かった。

た、、、、建て替えか!?

今、ちょうどこの段階です。(笑)

解決したい事

数年前に都市ガスの引き込みは終わらせたし、風呂も5年くらい前に変えたので、致命的なところは無い。でもやっぱり変えたい事がある。

それは断熱。

窓のサッシを樹脂製のペアガラスにしたい。なんか知らんけど、この家はやたらめったら窓が多くて(出窓もある!)、たくさん光を入れ込もうとしているのはわかるけど、寒い。本当に寒い。やっぱりアルミサッシは冷えるんです。あと壁の断熱も弱い、弱すぎる。

自分で壁をはがしてグラスウールを入れてもいいのだけれど、結局構造的な寒さはなかなか解決出来ない。根本から解決するには新築という選択肢になってくるんです。

そして駐車スペースは欲しい。現在私たちが困ってるかどうかではなく、あった方が買いたいと思う人がいるだろうから欲しい。本当はバイクスペースも欲しい。

うちは閑静な住宅街ではあるけれど、駅は徒歩圏になくバス圏。そうなると、そんな場所を欲しがるという事は、それよりもスペースが必要な子育て(二人以上)世帯のはず。そうなると3LDKで駐車スペースは必須だろう。

100平米の土地に建蔽率100%の1種低層地区だけど、庭スペースを諦めれば問題なく作れる気がする。狭くて良ければ4LDKも可能かな、、、

根本的に解決したいのはこの2点。

別になくてもいいけど、「あったらいいな」的なものも多少ある。

2階リビング

解放感にあふれて、光も多く取り込める。さらには道からの目線も気にならず過ごせる。もともと寝る部屋が上にあったって寝るまでその部屋にはいかないし、そもそも今のライトはLEDで電気代はかからずにめっちゃ明るい。
目線が気にならないから自然な風も取り込める。

いいやん!2階リビングいいやん!気持ちが高揚しきましたw

たぶん、ここで住宅に詳しい人は「待て!ちょっと待て!」と思っているでしょう(笑)。安心してください、調べてますよw

一見良さそうな2階リビング。しかし!かなり大きな問題があります。それは、荷物の搬入!

特に冷蔵庫とソファ!

これがやばいらしい。実は家を購入する際にペンシルハウス的な3階建ての2階リビングの新築も検討した事がある。今考えると、あれを買ってたらアウトだったわ。

せっかくのLDKでも単身用みたいな冷蔵庫を使う事になっていたと思う。

ただし、荷物の問題さえクリアできるなら、家の構造として複雑な間取りが下になって、構造がシンプルなものが上にあるのは耐震性能から見るとメリットになるらしい。

そんな事も考えながら、夢が広がってきましたw
まあ当分先の話にはなるでしょうけど、それを目標に置いて生きていくのも楽しいかなと思います。
それにしてもうちの子供はいつこの家を出いていくんだろう、、、、、w






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?