見出し画像

可愛くて愛されちゃうあなたでいい

皆さんは、『可愛いね』って言われたら
どんな気持ちになりますか?


私が中学生の時、人生初のモテ期が来ました。



何人に『好き』って言われたかは覚えてないけど、


立て続けに告白されて私が欠席したら
誰がプリントを机に入れるかじゃんけんが行われたり、

他のクラスから顔見に来られたり
そんなことがありました。



今日書くお話の内容は、
モテ自慢ではなくって

私の【哀しかった想い出】です。





外見に興味がなかった私。
本当に無頓着で、髪型も気にしたことない。

しかも、小学校4年生の時の体重と今の体重が同じ。


そう、小学生の時は私
とっても太ってたんです!



でもそれを気にしたこともなかったし、
小学生まで本当にモテるどころか『好き』って
誰かに言われたこともなかった気がする。


それが何故かはわからないけど
中学に入学して自然と痩せてモテ期がやってきて。

モテる理由も、それが嬉しいことなのかも
よくわからないまま。



女の子からも『可愛い』『友達になりたい』って
言ってくれる子が出てきて

普通に嬉しかったけど


ある時、数人の女子に呼ばれ
どうやらその中の一人が彼氏から振られて、
その理由がわたしを好きになったからだと。



『この子、めっちゃ傷付いてるねんで。』
『色んな男子から好きって言われて調子のってない?』って。


当事者の子は何にも言わなくて、周りの女子から色々言われたけど


私は他に好きな人もいたし、
その女の子の彼氏の事はただの男友達としか思ってないし、
自分の事やねんから友達に言わさんと自分で言いに来たらいいのに、、


って言い返したいことはたくさんあったけど、
一番ショックやったのは

私に言ってきた子が小学校からの親友やったこと。



『ふみかが男子みんなにいい顔して、
八方美人やからこんなことになってるの
自分でわかってる?
この子悲しんでんねんで。』


私のこと一番知ってくれてるはずの子に
面と向かってそう言われて
ショックと謎で頭がいっぱい。


何て答えたか覚えてないけど
それを境に、その子と疎遠になった。




それからも、黒板にデカデカと
『ふみかが好き!』と男子に書かれたり、
学校共有のパソコンに誰かが私へのラブレターを
残したおかげで他のクラスの人からもからかわれ、

一部の女子からは通りすがりに嫌みを言われたり。



でも私は周りはどうでもよくて
やっぱり、一番の友達やと思ってた子と
溝ができてしまったのが
すごくショックで。



そんなときに、同じ学年のモテてるAちゃんがいて、
突然その子の親友が陰口言い出した。


親友『『可愛いなー』ってAちゃんに言ったら
『全然私可愛くないよー!』って。
絶対自分のこと可愛いと思ってるくせに』


周りの女子たち『めっちゃむかつくー!あいつそーゆうとこあるよな』



それとは違う場面で



親友『Aに『可愛いよな』って言ったら
『ありがとう!』って言ってきてん!
めっちゃキモい!自分で可愛いと思ってるで!』


女子たち『調子のってるやん!無理やわー!』



えーーーー‼️
何言っても嫌われてるーーー‼️

もう誰にも嫌われたくない私は、
それ聞いてめっちゃ頭ん中ぐるぐる🌀



だって

謙遜しても、受け取っても

行き着く先は

【あいつ嫌い】



私より可愛いAちゃんであんなにボロカス言われてんのに、
私なんかが間違った返答したら
マジでケチョンケチョンに言われてしまう!!




『可愛い』って言われることは
『嫌われるかも』っていう恐怖を引き起こす言葉。



喜ばないように。
謙遜しすぎないように。

でも、【正解】の対応って何??






女子だけじゃなく
友達として仲良かった男の子も
告白されて断ったら疎遠になり


職場の先輩を人として尊敬してたら
女として誘われて
距離とったら気まずくなって


ただ友達でいたいのに。

人として仲良しでいたいのに。




モテるって、良いことなんてない。
私が好きになるのは一人だけやから
モテる必要なんかないのに。



だからどんどん自虐を覚えて、笑ってもらえるように。

自分で自分を卑下して、誰にも嫌われないように。






そんな私が、マツエクに出逢って
『私、可愛い❤️』って思えたとき

【可愛くなってる】ってのを素直に喜べた。



みんなから『似合ってるー!』って言われたのを、
嫌味じゃなくて素直に受け取れた。


私がマツエクのお仕事をしてるのはこのときの感動を忘れられないから。


あの感動と喜びをお客様にも感じてもらいたい!という想い

そしてそのパワーが
マツエクにはあるって思ってる。






そしてマツエクのお仕事をして10年ちょっと。
新たに恋愛アドバイザーとしても活動を始めたのが2年前。


それは、私にとって
【嫌われたくない】を手放す一歩。



『私モテるんです❤️って発言するなんて
絶対嫌われる!無理!』


きっと過去の私はそう言うけど、
今の私はもう大丈夫。





中学生の頃の私に言ってあげたい。

『ふみかは悪くない!モテてもいい!
可愛くて、嫌われても大丈夫!

いつかそれがあなたを幸せにしてくれる魅力になるから。
それが誰かのためになる日が来るから。

もう、可愛い自分を否定しないで。自分を嫌いにならないでね。
可愛いふみかでいいんだよ❤️』



誰にも言えなかった哀しい思い出が、
自分の魅力に変わった。



だからね、今読んでくれてる人で

“傷ついたこと・辛かったこと・自分をダメに思ったこと”


過去にそういうことがあって
前に進む気になれなかったり
自信が持てないって思う人もいるかもだけど



【その経験をしたあなた】だからこそ

掴める幸せがあるよ♡

愛してくれる人がいるよ♡





悲しかった思い出含めて

【愛すべきあなた】



もう“可愛くて愛されちゃうあなた”になっていいからね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?